気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

アイスプラント

2009-05-27 00:08:02 | 店先で



 最近、話題の野菜、アイスプラント。ハマミズナ科の多肉植物です。表面に細かくついたプチプチが、きらきら光ってきれいです。健康野菜として、かなり注目されているので、さっそく、栽培して試食してみました。



 ナマで食べると、まず、塩味にびっくり。実は、葉の表面のプチプチは、塩分を保存する細胞なんですって。プチっと噛んで、後はトロリ。うーーん。これは好き嫌いが分かれるかも。



 その後、義母がおひたしにしたり、卵とじにしたりして、食べさせてくれたのですが、こちらのほうは普通においしかったです。さっとゆでると、あのトロリが、しゃきしゃきに変身します。いける(^^)v



 土地を選ばず、成長が早い健康野菜。最近の野菜界のヒット商品になるかも、ですね。



 



  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← 一日一回指の運動、ぽちっ!今日もありがとう。



     6.21父の日には何贈ろう?



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん。こんにちは! (あすちー)
2009-05-27 12:44:43
ふ~ん。知らんかったぁ。
自分で味付けしちゃう野菜なんやねぇ。
一度ためしてみよっと。
返信する
あすちーさん、こんばんは。 (Qu)
2009-05-27 18:47:41
野菜として、大型スーパーには並んでいるそうです。(未確認・・・)
中性脂肪と血糖値を下げる成分が含まれているとか。
今日、スパゲティを食べに行ったら、付け合せになっていました。
すでに結構ポピュラーなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿