気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

青嵐

2009-05-29 23:48:48 | 日記

 青嵐  青葉の頃に吹き渡るやや強い南風で、繁茂した草木を揺り動かす風。   (俳句歳時記 角川書店)


 そんな風が、ここ数日吹いています。子供の頃、強い風が吹いたらうれしくて、背中を押されたり、傘が飛びそうになったりすると、胸がわくわくしました。風に髪をなぶられながら、ゆさゆさゆれる木々や、急速に流れる雲を見ているのも、好きでした。大人になり、生活が始まってみると、強い風で、大切なハウスのビニールが破れてしまったり、家族が転んでけがしたりしないか、心配ごとばかりが増えてしまいました。


 大人になるって、やはり、つまらないですね。


 



 いつのまにか、ブルーベリーがこんなに大きくなりました。収穫が待ち遠しいです。


 



 アイスプランツを畑に植えると、こんな感じにどんどん成長します。きのう、スパゲティを食べに行ったら、前菜についていたのは、まぎれもなくアイスプランツをカラッと揚げたものでした。流行っています!


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← 一日一回指の運動、ぽちっ!今日もありがとう。


     6.21父の日には何贈ろう?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにアイスを食べたくなりました。 (折節)
2009-05-30 20:44:54
Quさん、こんばんは。

確かに大人になってからは、風が吹くことは、
どうも心配事にまつわるようなことばかり。
子供のころは、畏れを知らないというか、
風も雲も川もみんな友達でした。

いまは風が吹くとすぐに防御態勢に入ります。
天気予報に一方的に神経質になっている自分に気がついています。

そうだ、ブルーベリー、うちの庭ではどうなっているんでしょう。

返信する
折節さん、こんばんは。 (Qu)
2009-05-31 01:22:52
雨も風も雪も、みんなトモダチでしたね。
いつから、自然と敵対するようになってしまったのかしら。
仕事や、愛する家族や、大事な庭、そんなものを何もかも失くした時、また自然に帰っていけるのでしょうか。
まだ、出家(?)できない煩悩の多い私も、天気予報を気にしながらの日々です。
返信する
Quさん、おはよう! (あすちー)
2009-06-01 08:33:45
アイスプランツの話を我が家でしたら
何や知らんかったん!って・・・。
くやし~い。
風が強いとねぇ。
花に止まっている虫の写真が撮りづらいんよねぇって
イヤなのはそんなレベルかぁ!
まだ、大人になりきっていない親爺でしたぁ。
返信する
あすちーさん、こんばんは。 (Qu)
2009-06-01 20:23:20
男のほうが、幼いものです。
ふふ。
奥様が、走り回っているそばで、あすちーさんがムシの写真を呑気に撮っている姿が目にうかぶ・・・・。
返信する

コメントを投稿