気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

お盆近し

2009-08-07 00:58:52 | 店先で


 最近、お盆前の忙しさで、野草を撮りに行く暇がありません。7月に、ずっと雨降りが続いていたので、撮り貯め写真もない状況です。写真は、里帰りの次男が連れてきた、ミニチュアダックスの鼓太郎です。


 花屋のお盆の忙しさは、全国的にいうと、仏様にお供えする切花の準備ですね。でも、愛媛では、シキミの占める割合がかなり大きいのです。スーパーに展開している支店用、あるいはスーパー本体に納める用のシキミや切花のパック詰めを、私のいる本部で毎日作り続けています。今は、他に用事が多く、一日中作業というわけにはいきませんが、私はこういう単純作業も、嫌いではありません。植物なら何でも、触っているのが楽しいし(無論シキミでも。)、成果が目に見える仕事は充実感があります。こんなにたくさん作った私はエライ!単純ですが、それだけで仕事は楽しいもの。どうしたら、もっと早くきれいにできるかと考え続け、試し続けるチャレンジもおもしろいです。幼い頃、体が弱かったコンプレックスがあったせいでしょうか、しんどい仕事を人並みにこなせることも、私にとっては喜びのひとつです。


 


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← いつも応援ありがとうございます。励みになります。


     ←フラワーギフト、お祝い、お悔やみはこちら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おはようさん。 (あすちー)
2009-08-07 08:46:07
我が家の相方もパン教室休業して
明日から花屋さんへ、ヘルプで行きますよー。
自称最強の仏花ヘルパーと呼んでます。
返信する
あすちーさん、こんばんは。 (Qu)
2009-08-07 20:27:40
あすママさん、愛媛まできてくださーい!!
あすちーさん、ほっといて。
返信する

コメントを投稿