気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

犬槙   イヌマキ

2008-10-20 21:16:11 | 神社仏閣で


瓩両㌔気覆ⅶ法腓④淵ぅ魅泪④♢△蠅泙靴拭/P>

/P>


 接近してみると、実がたくさんついています。まるで、坊ちゃん団子のようです。愛媛以外の方は、あまりご存知ないと思いますが、松山は夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台であり、それにちなんだ名前のモノやコトがたくさんあるのです。


 実といいましたが、実際の実は先端の青い部分で、これは食べられません。その下の赤いところ(花托)が甘くて食べられます。鳥たちを呼び寄せ、種子散布をねらっているようです。昔の子供たちはみんな知っていたようなこんなことも、現代の子供はどれだけ知っているのでしょうか。


/P>


 8月に撮影した画像がありました。まだ、種子も花托も同じ色ですね。


 マキ科マキ属。松と同じ針葉樹の仲間ですが、葉はそんな感じに見えません。ただし、赤い実(?)を口に含むとほのかに松ヤニの香りがするようです。


/P>

/P>

にほんブログ村 花ブログへよろしかったら、ぽちっとね。


 花屋の日記も書いてます。「花屋のあぼんりーです。」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おはよう! (あすかちち)
2008-10-21 08:49:35
おお!
これは素晴らしい知恵ですねー。
誰が思いついたんやぁって
イヌマキやんね。
頭いいなぁ。
返信する
こんにちは (まみち)
2008-10-21 16:52:12
またまた遊びに来ました(^^;)
犬槙って名前は初めて聞きましたが
この実を付けている木は今までに何度も見たことがあります。
この赤い実は食べれるのですね(^^;)
今度見かけたらトライしてみようかと思いますが、
人様のところの木なので盗み食いになってしまいますね(# ̄3 ̄)
では~お邪魔しました・・・
返信する
あすかちちさんへ (Qu)
2008-10-21 20:36:50
本当に自然の知恵には、「誰が思いついたんやぁ」と思うことがいっぱい。
だから、自然を見るのは飽きません。
人間の浅知恵など及びもつかない世界です。
返信する
まみちさんへ (Qu)
2008-10-21 20:44:03
庭木や生垣になっているのを見かけますね。
一粒二粒こっそりトライしても、バチはあたりませんよ(^^;)
子供さんにも、経験させてあげれば?(^^;;)
返信する
Unknown (たたえ)
2009-03-09 20:36:08
松山ですが、こけしももと教えてもらった!犬槙よくみかけるが、実のついているはみたことなし。庭木は剪定するのでつかないようです。
返信する
たたえさん、おはようございます。 (Qu)
2009-03-10 09:29:49
こけしもも!!
なるほど、ぴったりのネーミングですねえ。
覚えておきますね。
実は、秋にほっつき歩いていると、発見できます。(笑)
返信する

コメントを投稿