気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

植田・早苗田  

2012-07-01 20:00:00 | 季語の植物たち

 たんぼが好きで、愛犬花子を連れて、毎日見回っています。(注;我が家の田ではありません。)晴れている日は、早苗田のまだ澄んだ水に空や山々が映ってとてもきれいなのですが、こんな曇りの日もまた、心が落ち着きます。雨が降ると、ぽつぽつと広がる雨だれが楽しいし、夜は倒れそうになるくらい大迫力の、蛙の大合唱が笑えます。

 

 最近、気になるのは、どこまでが早苗田で、どこからが青田かということ。このくらいはまだ早苗か。

 

 ここまで来ると、青田っぽいかな?でも、青田風、青田波という季語の夏らしい雰囲気を考えると、梅雨明けからが青田でいいような気もします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿