気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

コダマスイカ  小玉西瓜

2012-07-04 20:32:28 | 田畑で

 スイカ  ウリ科スイカ属

 義母の畑の小玉スイカがいつのまにか大きく育っています。 でも、雨が多いから少し水っぽいかな、などと心配しながら、収穫の日を待っています。

 嗚呼勘違いの多い私は、子供の頃、コダマスイカのコダマは、山でヤッホーというとヤッホーと返る、エコーのことだと思っていました。木霊西瓜、なんだか美しくないですか?ギリシャ神話のニンフ、エコーの悲しい話もミックスして、木霊スイカは特別なものだと思っていたのに、あるとき八百屋さんの店先に赤い文字で書いてあるのを発見しました。「小玉すいか」・・・なんて平凡な実用的な名前!夢見がちな女の子は、また現実を噛みしめたのでした。笑。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿