気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

ハーデンベルギア 白花

2010-02-16 21:28:46 | 店先で


 ハーデンベルギア マメ科ハーデンベルギア属


 春、紫や白やピンクの、小さな花房をたくさんつけるつる植物です。花をアップでよく見ると、マメ科という事実に納得。豌豆やスイートピーの花型によく似ています。耐寒性は、霜にあたらないところと言われますが、かなり強いほうだと思います。コマチフジという別名を持ち、日本的な風情ですが、オーストラリア原産なのですって。


 


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← 応援ありがとう☆白い花って、可愛い^^




     ←フラワーギフト、お祝い、お悔やみはこちら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おきばりやすぅ。 (あすちー)
2010-02-17 08:48:30
確かに豆ちゃんの顔してますねぇ。
ちっちゃな大家族って感じ!
でも、濃い紫の花は、目玉に見えるところが、白やから宇宙人みたいに見える~。
返信する
あすちーさん、こんばんは。 (Qu)
2010-02-18 00:18:05
そうそう。
ピンクもアップで見ると宇宙人顔。
遠目で見ると、たくさん咲いているピンクも紫も可愛いのだけれど、実は宇宙人の大侵略!!
返信する

コメントを投稿