「夫婦善哉」織田作之助 1999/5 から「アド・バルーン」「可能性の文学」を読み読了 ☆☆☆☆☆
評論「可能性の文学」で日本の近代文学において志賀直哉らの心境的私小説が主流になったことは罪であると断言する。日本の伝統的小説には人間の可能性が描かれてないと、言う。
いずれにしても、この短編集にでてくるのは一見ダメ男たちだが、その人間的な奔放さはすてがたい。
評論「可能性の文学」で日本の近代文学において志賀直哉らの心境的私小説が主流になったことは罪であると断言する。日本の伝統的小説には人間の可能性が描かれてないと、言う。
いずれにしても、この短編集にでてくるのは一見ダメ男たちだが、その人間的な奔放さはすてがたい。