オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

東武電車の旅 宇都宮氏の一族、西方氏が築城した西方城

2016年06月22日 | 栃木

西方城へ行くために東武日光線・東武金崎駅に来ました。西方城は宇都宮氏一族、西方景泰が築城し、西方氏代々の居城でした。豊臣秀吉の小田原攻め以降は廃城となりました。

駅前の周辺地図。写真の左上方の長徳寺が西方城の入口です。長徳寺へは金崎駅から徒歩30分くらい。

西方城の城山



所々に標識が出ています。

東北自動車道の下を通過。

駐車場

長徳寺

西方城の案内図

西方城址入口




竪堀


堡塁

本丸・北の丸へ

北の丸



土橋


「眺めの良いところ」ですが、視界はどんよりです。

空堀

二の丸

土橋


本丸

本丸の小さな神社

本丸の謎の石

横矢





枡形虎口

南丸



水の手

馬出し

東丸

長徳寺に戻りました。西方城は目玉がなく、印象が薄い山城でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿