オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

冬の秩父路・車旅 芦ヶ久保の氷柱、三峯神社

2016年02月08日 | 埼玉
久々のドライブ、冬の秩父路へ出かけました。

299号線、正丸トンネルを過ぎ、芦ヶ久保に到着。道の駅「果樹公園あしがくぼ」です。

氷柱を見に道の駅に立ち寄りました。「つらら」と読むか、あるいは「ひょうちゅう」でしょうか。私は北海道出身です。つららというと屋根の軒先に下がってくる物ですね。




「兵(氷)の沢」という看板がありました。

西武鉄道秩父線の電車。上り電車です。




下り電車


入場協力金は200円です。

三峯神社へ来ました。

ビジターセンター

秩父の最高峰・両神山、標高1723m、日本百名山です。

鳥居

「檜苗木参万本」の寄進

交番?

日本武尊銅像

随神門


拝殿



興雲閣。日帰り温泉の「神の湯」があります。冬は日没が早いので入浴は諦めました。

小教院


神楽殿

神社創建1900年の寄進者名に地元に本社があるキヤノン電子

西武鉄道

博物館


雁坂峠の方角。この下を雁坂トンネルが貫通し山梨県ヘと通じています。

二瀬ダム

二瀬ダム展望台前の商店

秩父鉄道・三峰口駅の駅舎

遠くに武甲山(標高1304m)、手前は三峰口駅の鉄道公園

駅前通り



三峰口駅は「関東の駅百選」に選定されています。


三峰口駅近くの白川橋から見た武甲山
かつては三峰神社へはロープウェーでいくことができました。秩父鉄道によって山麓の大輪駅から三峰ロープウェーが運行されていましたが、2006年に運休、2007年に廃止が決定されました。
その後は神社へは路線バスが代替交通機関となっていますが、バスの本数は平日3本、土日で5本です。
旧大輪駅の前の国道に鳥居があり、かつては神社への参道として賑わったようです。
私は車を停めて参道と旧大輪駅の周辺を探索したかったのですが、車を停める場所が見つからず、通過しました。
次回はバスで旧大輪駅を訪ね、登山道を自力で登りたいと思っています。所要時間は2時間半程度とか。神社までいって神の湯で汗を流すというのはなかなか魅力的なプランです。
旧三峰ロープウェー大輪駅跡のページはこちら












最新の画像もっと見る

コメントを投稿