オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

早稲田通りの旅 昨年開館した漱石山房記念館と道草庵

2018年09月19日 | 東京
私のブログは最近更新が活発です。
とにかくあっちこっちカメラを持って出かけています。
本日は歩きだけでしたが、カメラとスイカがあればどこでも行ける、です。
夏の間、猛暑のせいで私の活動は低調、あまりにも暑いので冷房のある部屋にこもりがちでした。
本を読んでいると眠くなるし、冷房は苦手なのでどこか行きたいのだが、炎天下に出かけて熱中症で倒れたのではシャレにならないので、自重していました。
9月になって暑さは一段落、ようやく活動開始です。
冬は冬眠という言葉がありますが、夏に活動を休止するのはなんて言えばいいんでしょうか。
夏眠という言葉もあるようですが、あまり一般的ではないですね。
人間、目的地なしでただ歩いていてもつまらない。
どこどこへ行って何かを見てくるとか、何かを買ってくるという具体的な目標があると歩くのも励みが出ます。
ということで今日は昨年9月にオープンした新宿区立漱石山房記念館を徒歩で目指します。早稲田通りの穴八幡早稲田通り、穴八幡前の三朝庵は8月末で閉店展しました。
早稲田通りからちょっと入ったところにある漱石山房記念館。漱石山房は前からありましたが、記念館は昨年9月にオープンしました。
夏目漱石終焉の地夏目漱石銅像
漱石の散歩道漱石の山房を復元した道草庵猫の墓

館内の展示地下の書庫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿