オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

赤羽の旅 「1000ベロ」一番街、赤羽八幡、国立トレセン

2021年06月22日 | 東京
前回に続き赤羽駅です。赤羽駅に隣接のホテルMETS。JR東日本系列のホテルです。赤羽1番街迫力のある看板です。鯉とうなぎのまるます家「せんべろ」の店。せんべろとは1000円でベロベロになれるという意味です。呑兵衛の皆さんにはお馴染みの言葉かもしれませんが、私には新鮮です。「1000ベロ」のほうがわかりやすいのでは。1番街赤羽小学校古本店。営業中かどうかわかりませんが、まだありました。元祖千ベロ。チベロか??赤羽にシルクロードがある。昔からあるアストリア高架下のショッピングモール、ビーンズテラス駅直結のビーンズ赤羽駅西口高架下のショッピングモール。角上魚類が出店しています。昔このあたりにオデオンという映画館がありました。八幡そば赤羽八幡神社入り口新幹線は上野駅を発車し赤羽を通過、八幡神の境内下のトンネルを通って荒川を渡り大宮へ進みます。八幡神社本殿。ここに神社があることは全く知りませんでした。神楽殿勝負事の神様として知られています。明治百年祭記念碑猿田彦庚申塔北野神社のなで牛縁結びの神・大国主神社古峯神社因幡の白兎きつね笠間稲荷湘南新宿ライン新幹線と埼京線京浜東北線、高崎線、宇都宮線は境内の東側を通過、新幹線と埼京線は境内の下を通過します。赤羽八幡神社の鳥居石段師団坂。この坂の上に近衛師団と第一師団の工兵大隊がありました。星美学園。第一師団工兵大隊兵営の跡地です。京浜東北線の電車から校舎が見えます。バス停・師団坂通り。旧軍の名前を残したバス停はかなり珍しいのでは。かつての陸軍王子病院です。戦後は国立王子病院、東京北社会保険病院を経て、現在の東京北医療センターとなります。門前薬局赤羽駅西口からバスがあります。東京北医療センター病院は赤羽台地の上にあるのでエレベーターで正面玄関へ行けます。赤羽緑道公園の陸橋。かつては陸軍の貨物線の鉄橋でした。赤羽緑道公園鉄橋の跡?赤羽自然観察公園遊歩道グラウンド炊事場平和の森サッカー場赤羽スポーツの森公園西が丘サッカー場交差点北区立稲付中学校ハイパフォーマンスセンターとナショナルトレーニングセンター西が丘サッカー場都立赤羽北桜高校トレセン通りほっともっとグリル巨樹の会赤羽リハビリテーション病院トプコン本社。1932年に服部時計店(現セイコー)の測量機部門が独立して東京光学機械として発足、軍用光学機器メーカーとして射撃照準器などを生産。戦後はカメラ、測量機器などに展開し、1960年代には世界初のTTL一眼レフカメラ、トプコンREスーパーを開発しました。81年にはカメラ事業から撤退、89年にトプコンに社名を変更。現在は測量機器と眼科医療機器の2つの事業を行っています。板橋区の光学メーカーではペンタックスがなくなり、光学シャッターのコパルは日本電産コパルとして継続しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿