Aちゃんの舌代日記

写真付きで日記や趣味を書く

錦秋の日光薬師岳(禅頂行者の道)

2012年10月25日 | 里山散歩・健老登山

男体山の初冠雪の日 快晴の紅葉登山。日光修験道の薬師岳。

旧道の峠に 駐車した車は無い。今日は 我々で 薬師岳は 独占状態。

日光修験道の 研究者 池田正夫先生の案内で 入山。

いくつかの起伏も越して ひたすら登る。

薬師岳頂上到着。表日光の山々の眺望が開けている。

これからは 稜線伝い。

掛合宿跡に到着。

お堂の傍らの東の 棚部分に 行者が 野宿した 棚部分が確認できる。

東に下れば 水場が在り ビバーク テントサイトとしても 最適そうだ。

先人の知恵に 納得。

此の稜線で 行者は 声を掛け合ったか 法螺貝(ほらがい)を吹き鳴らした。

 

 

さらに南下して 暖かい陽射しを浴びて 

ここから 折り返して戻る。

左右の眺めは 素晴らしい。

前より 眺望が さらに良くなったので 再度 薬師の頂上へ

女峰山の唐沢小屋も 白く光って確認できた。半世紀前の青春の汗。

肩から 別ルートを 経て マイクロバスの待つ 細尾峠へ下山した。

半世紀前 二度ほど 此のルートから 古峰ヶ原へ 下山しているはずだが

石の 祠の記憶は無い。ひたすら長い峯を こなしたのだった。

古稀を過ぎた メンバーが ほとんどなので

栃木百名山の本の コースタイムよりは 何割か増の 時間をかけて

楽しんだことになる。

帰路は 旧道の車窓から 陽射しを 受けた 薬師岳を堪能した。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬師岳!すごーくいいお天気。 (エバ美)
2012-11-21 15:01:55
とっても気持ちのいいお天気でしたね。ご一緒したかったです。紅葉もよかったんでしょうね?
返信する
薬師岳登山 (Aちゃん)
2012-11-23 22:33:21
エバ美さん 有難うございます。今年 一番の 紅葉見物が
出来ました。また 出かけましょう!
返信する

コメントを投稿