Aちゃんの舌代日記

写真付きで日記や趣味を書く

千手ケ浜の九輪草

2012年07月01日 | 里山散歩・健老登山

快晴に恵まれ とちさんぽ ツアーで 菖蒲ケ浜から 湖岸を 歩いて

目的の 九輪草の 群生を 観賞

吊り橋に 名前が 残った おとじろう(漢字は各種ある為)仙人は

此の地の 孤独な暮らしを 愛した。

仙人庵周辺に 後継者の 伊藤誠さんと

九輪草を 増やし続けた。

九輪草 サクラソウ科のなかでは 大型

五重の塔などの 屋根上にある 九輪に 似ている。

沢筋や 樹間の 木陰に 可憐に 咲いて 楽しませてくれる。

ハイブリッドバスでも 船でも 手軽に 行けるので

週末でもなくても 大変な 人出だった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい~♪ (エバ美)
2012-07-03 14:33:23
こんにちは~(´ー`)ノ ヤッホー♪Aちゃんさん…毎回読ませて頂いております。ホント楽しいし、ブログ上手ですネ…これからも読ませて頂きますし、これからもハイキングご一緒しましょう!! エバ美
返信する
九輪草 (Aちゃん)
2012-07-24 14:36:47
エバ美さん
コメント有難うございます。
次回も 楽しみに しています。
返信する

コメントを投稿