3月17-21日にテキサス州オースティンで開催される
米国最大の音楽見本市SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)。
Cheap Trickやチャットモンチーが出演すると
すでに一部で話題になっています。
スウェーデンからはこのブログでもお馴染みのJonna Lee、
同じくRazzia RecordsのAdiam Dymott、
Lowood、Mixtapes & Cellmatesの名前が挙がっています。
その他の北欧の出演予定アーティストを一部紹介します。
《Turboweekend》
私の守備範囲ではないシンセ・ポップの3人組。
昨年末にIt's A Trap!のバーゲンでCDをまとめ買いした時に
1枚だけ間違えてこの人たちのが紛れ込んでいました。
海外のブログではかなり評判が良いようです。
MySpace → ♪
《Ólöf Arnalds》
初めて聴いたアーティストなので
本国ではどれくらいの位置づけなのかなど
全く詳しいことは分からないのですが
アコースティックでなかなか良いです。
MySpace → ♪
《CALLmeKAT》
デンマーク人女性Katの一人ユニット。
キーボードを中心にしたダークなポップ・ソングです。
ローファイで少しアンニュイなヴォーカルながら
ギター、ベースのシンプルなサウンドをうまく生かしています。
MySpace → ♪
《Marie Fisker》
昨年5月に『Ghost of Love』というタイトルの
デビュー・アルバムを発売しているようです。
ブルーズ、カントリー、ロックの要素があるオルタナです。
MySpaceのフレンド欄にThe Raveonettesの名前があります。
MySpace → ♪
4組の中ではÓlöf Arnalds、CALLmeKATが好み。
Marie Fiskerも曲によって気になります。
昨年は1月半ばに出演者が決まっているので
そろそろ発表になるのではと思います。