MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

<レヴュー>The Concretes「Hey Trouble」

2007-10-25 02:39:08 | レヴュー

スウェーデンの人気インディーズ・バンドThe Concretesのサード・アルバムです。昨年秋にレコーディング、今年4月の発売。看板ヴォーカリストVictoria Bergsmanが脱退して最初の作品です。実はこのバンドのアルバムを通して聴くのは今回が初めてでしたが、もっと早く聴いておけば良かったかなと思います。

新たなヴォーカリストは、以前にも数曲歌っていたドラムスのLisa Milbergになっています。「Keep Yours」のヴィデオでは男性メンバーがドラムを叩いていますが、クレジットを見るとリード・ヴォーカル、ドラムスともに全曲Lisaのようです。この人のヴォーカルは少しクセがあって好き嫌いが分かれそうですが、個人的には好きなタイプです。サウンド面はVictoriaがいた時と大きな変化はなさそうですが、ヴォーカルが代わっただけでも随分と雰囲気が変わっています。

全体的にかなりドリーミーなアレンジになっていますが、シングルカットされた「Kids」「Oh Boy」「Keep Yours」のポップな3曲の出来の良さが目立ちます。かなりしっとりとしたシンプルな曲もあります。ラストの「Simple Song」はタイトル通りの曲で、後半にはフリューゲルホーンによるJohn Denver「Annie's Song」に似たフレーズが出てきて少しびっくりしました。

今年初めに発売された、メンバーの女性ギタリストMaria ErikssonによるSanta Maria名義のアルバムは個人的にかなり気に入っていますが、このThe Concretesの新作も予想以上でした。脱退したVictoria BergsmanもTaken By Treesという名前でファースト・アルバム「Open Field」を発表しましたが、現時点では新生The Concretesの方が好きです。MySpaceで聴ける「Keep Yours」のリミックスもなかなか良いですよ。

The ConcretesのレーベルLicking Fingersといえば、来年早々にも発売される予定のEl Perro Del Marのセカンド・アルバムが待ち遠しいです。 

「Kids」 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=rcuuw-QAHDs
「Oh Boy」 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=GJyspsOL4s8
「Keep Yours」 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=QltIkh_LiBQ
MySpace ↓
http://www.myspace.com/theconcretes


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <トピックス>スウェーデン... | トップ | <トピックス>北欧ミニ情報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログへのコメントありがとうございました (mico)
2007-11-01 23:42:05
ブログへの素敵な情報をありがとうございました。You Can't Hurry Loveに出会って以来、The Concretesをはじめswedish pop?の世界にはまってしまいそうです。atpaleysさんのページを拝見したらスウェーデン音楽の情報量が素晴らしいので興奮してしまいました笑 これからも楽しく読ませていただきます^^
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-11-02 00:57:26
micoさん、コメントありがとうございます。

スウェディッシュ・ポップは本当にいいですよね。
私もまだ本格的に聴き始めてから2年くらいなので
開拓しながらブログを書いている状況です。

Lo-Fi-Fnkは名前は何度も聞いていましたが
PVを見るのも曲を聴くのも初めてでした。
シンセとドラムが印象的ですね!!

あまり若くないので(笑)
おとなしめのものが多くなるかもしれませんが
またぜひ遊びに来てください!!
返信する

コメントを投稿

レヴュー」カテゴリの最新記事