スウェーデンの人気インディーズ・バンドThe Concretesのサード・アルバムです。昨年秋にレコーディング、今年4月の発売。看板ヴォーカリストVictoria Bergsmanが脱退して最初の作品です。実はこのバンドのアルバムを通して聴くのは今回が初めてでしたが、もっと早く聴いておけば良かったかなと思います。
新たなヴォーカリストは、以前にも数曲歌っていたドラムスのLisa Milbergになっています。「Keep Yours」のヴィデオでは男性メンバーがドラムを叩いていますが、クレジットを見るとリード・ヴォーカル、ドラムスともに全曲Lisaのようです。この人のヴォーカルは少しクセがあって好き嫌いが分かれそうですが、個人的には好きなタイプです。サウンド面はVictoriaがいた時と大きな変化はなさそうですが、ヴォーカルが代わっただけでも随分と雰囲気が変わっています。
全体的にかなりドリーミーなアレンジになっていますが、シングルカットされた「Kids」「Oh Boy」「Keep Yours」のポップな3曲の出来の良さが目立ちます。かなりしっとりとしたシンプルな曲もあります。ラストの「Simple Song」はタイトル通りの曲で、後半にはフリューゲルホーンによるJohn Denver「Annie's Song」に似たフレーズが出てきて少しびっくりしました。
今年初めに発売された、メンバーの女性ギタリストMaria ErikssonによるSanta Maria名義のアルバムは個人的にかなり気に入っていますが、このThe Concretesの新作も予想以上でした。脱退したVictoria BergsmanもTaken By Treesという名前でファースト・アルバム「Open Field」を発表しましたが、現時点では新生The Concretesの方が好きです。MySpaceで聴ける「Keep Yours」のリミックスもなかなか良いですよ。
The ConcretesのレーベルLicking Fingersといえば、来年早々にも発売される予定のEl Perro Del Marのセカンド・アルバムが待ち遠しいです。
「Kids」 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=rcuuw-QAHDs
「Oh Boy」 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=GJyspsOL4s8
「Keep Yours」 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=QltIkh_LiBQ
MySpace ↓
http://www.myspace.com/theconcretes
スウェディッシュ・ポップは本当にいいですよね。
私もまだ本格的に聴き始めてから2年くらいなので
開拓しながらブログを書いている状況です。
Lo-Fi-Fnkは名前は何度も聞いていましたが
PVを見るのも曲を聴くのも初めてでした。
シンセとドラムが印象的ですね!!
あまり若くないので(笑)
おとなしめのものが多くなるかもしれませんが
またぜひ遊びに来てください!!