MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

<ランキング>洋楽・生涯トップ40(暫定版)②

2007-05-26 02:02:38 | ランキング
前回に続いての第2回です。今回は30位から21位までです。

30位 Musique / France Gall
圧倒的に60年代のイメージの強い人ですが、70年代のディスコ期に
良い曲が多いです。77年の作品で邦題「二人だけのミュージック」。
http://www.youtube.com/watch?v=wGpePTVLn3g

29位 You Make Me Feel / The Woodentops
The Smithsの少し後に出てきたRough Tradeのバンド。インディーズ・
チャートで大暴れして期待されましたが、大成しませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=_vo9jUZyCM4

28位 Shouldn't Have To Be Like That / Fra Lippo Lippi
ノルウェーの80年代バンド。エレクトロニクスを程よく取り入れた
哀愁のヨーロッパ的なサウンドで人気でした。
http://www.youtube.com/watch?v=9ICMtjPJEbQ

27位 Blinded By The Light / Manfred Mann's Earth Band
Bruce Springsteenの曲のカヴァー。普段は聴き込むうちに好きになる
パターンが多いのですが、これは一発でやられました。
http://www.youtube.com/watch?v=C6AFCJ1dLdg

26位 Folk Singer / Birdie
英国の夫婦デュオ。Dolly Mixture+East Villageなら悪いわけはないですが
とにかく癒されます。98年の曲。
http://www.youtube.com/watch?v=y30CImNZM1w

25位 Water In My Eyes / The Man From Delmonte
マンチェスターの4人組。晴れた日にこの曲のギターを聴けば幸せ。
アルバムを出す前に消えてしまいました。このバンドは後追いです。
他の曲ですが→http://www.youtube.com/watch?v=9MaiVck5Ris

24位 What You Do To Me / Teenage Fanclub
グラスゴーのバンドといえばベル・セバよりもこの人たち。
重厚なギター・サウンドで、3人のソングライターがいます。
http://www.youtube.com/watch?v=9Z50eOse7tk

23位 If Love Could Kill / Hurrah!
ニューキャッスルの80年代バンド。この人たちも3人が曲を書きました。
怖いかっこしてヒリヒリするようなギター・ポップをやってくれました。
他の曲ですが→http://www.youtube.com/watch?v=K4koITQlZVA
http://www.myspace.com/hurrahthesunshineshere

22位 Don't Cry Out Loud / Melissa Manchester
大好きだったニューヨークのシンガー・ソングライター。この曲は自作では
ないですが、情感たっぷりに歌ってくれます。79年の全米ヒット曲。
http://www.youtube.com/watch?v=VgnJ1UrYgv8

21位 Dance With Your Shadow / Rough Bunnies(=写真)
スウェーデンのロー・ファイ・デュオで従姉妹同士。05年の曲。
少しアマチュアっぽさが残りますが、この曲は会心作です。
http://www.myspace.com/roughbunnies





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <ランキング>洋楽・生涯ト... | トップ | <ランキング>洋楽・生涯ト... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-26 20:57:56
お!フラーが思わぬ上位に感動ですよッ!。



そうですか!70年代のフランス ギャルとは勉強になりますッ!
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-05-26 22:43:02
コメントありがとうございます。

Hurrah!はいいですよね。
なぜ売れなかったのか不思議なくらいです。

France Gallは個人的には70年代です。
「Comment Lui Dire?」「Viens Je T'emmène」
の2曲もいいです。
返信する
Unknown (パイクマン)
2007-05-27 12:04:36
こんにちは。
フランス・ギャルはルックスも声も好きなんですが、私も60年代の曲しか良く知らないですよ~。
髪の長くなったギャルさんも曲共々いいですね!

Birdieは聴いていないですけど気に入りました。今からでも聴きたいですね。Dolly MixtureはCDでEPを持ってますが、以前よくわからないけど買ったものなんです(^^;)

Rough Bunniesはふにゃふにゃ具合がいいです!!
この曲が「生涯の曲」21位に入っているなんて、本人たちも嬉しいでしょう♪

The WoodentopsとFra Lippo Lippiはひたすら懐かしいですよ。

長くなるのでこの辺で(汗)
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-05-27 15:06:54
パイクマンさん、こんにちは。

France Gallは70年代も良かったですよ。
ダンスはあまり上手ではなく、人形が踊っているような感じですが、
そこがまたいいのかもしれません。

Birdieはなんとなく気持ちよいですよね。
Dolly Mixtureは日本盤の「Dreamism!」という4曲入りですか?
それでしたら私も持っていますが、普通に流通しているものです。
2枚組のCD「Demonstration Tapes」やアナログ・レコードは
かなりの高値が付いているようです。
ライヴ音源のMP3があるページを見つけました。↓
http://www.overtheweather.com/dollymixture/

Rough Bunniesはプロ意識あるのかなと疑ってしまいますが
一度聴いて忘れられなくなりました。微妙なしっとり感が好きです。

The WoodentopsとFra Lippo Lippiは名前を聞かなくなりましたが
どうしてしまったんでしょうかね。
返信する
Unknown (ドラム猫)
2007-05-27 19:19:37
すいません!昨日は名前を書き忘れました(笑)。



フラーは泣きメロがタマらないです!。



でも相変わらず人気ないですね(笑)。



そして…そろそろ日本盤も廃盤です(笑)。
返信する
Unknown (パイクマン)
2007-05-28 00:57:28
度々です。

>Dolly Mixtureは日本盤の「Dreamism!」という4曲入りですか?

そうです。それ!
改めてCDを見たら小山田クン絡みだったのか!(笑)
ヘタくそっぽいけど、とってもキュートなバンドですよね♪
とても気に入ったのでアルバムをCDで探したんですけど、その時も見つけられなかったんです。
しょうがないので気長にオークション等で探してみようかな。

>ライヴ音源のMP3があるページを見つけました。↓

ありがとうございま~す(^^)!!
何曲か聴いてみたら、案の定ヘタっぴだけど曲もいいし、やっぱりキュート!それしかないです(笑)
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-05-28 01:31:33
ドラム猫さん、こちらにもありがとうございます。

名前はありませんでしたが、リンクがあったので後で見てわかりました。

Hurrah!も地味なんですかね。日本盤は再発されてから少したった頃でも
HMVでは手に入りませんでした。
編集モノの輸入盤はすぐに買えましたが。こっちの方がいろいろな曲が
聴けて気に入っています。デモ・ヴァージョンもまあまあでしたし。
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-05-28 01:43:05
パイクマンさん、こんばんは。

やはり「Dreamism!」でしたか。
Dolly Mixtureはキュートで元気でなかなか良いですよね。
アルバムの方はたまにヤフー・オークションで見かけますが
1万円は下らないくらいだと思います。限定生産だったようです。
何度か入札したことがありますが、途中で諦めてしまっています。

ライヴ音源は、やはりあまりうまくないですよね。実はそのページ
上の四角の中の文字が黒くなっている部分の曲も少し前までは
MP3が貼り付けてありました。さすがに削除されたようです。
返信する

コメントを投稿

ランキング」カテゴリの最新記事