MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

18 癒しのデュオ、The Softies

2006-06-26 02:15:03 | アーティスト紹介
 タルーラ・ゴッシュやヘヴンリーのフォロワー・バンド、米Kレーベルのタイガー・トラップを率いたローズ・メルバーグがバンド解散後に彼女たちのファンだったジェン・スブラジアと組んだデュオがザ・ソフティーズ。パンキッシュ・ポップだったタイガー・トラップとは打って変わって、その名のとおり静謐なアコースティック・サウンドになり、93年から00年までにアルバムを4枚出した。
 その後ローズはソロに転向、ジェンはパンキッシュな女性4人組のオール・ガール・サマー・ファン・バンドのメンバーとして現在活動している。
 
 アコースティック・ギター2本だけの彼女たちのサウンドは、全部の曲が似たような曲調でアルバムを通して聴くと少ししんどいのだが、とても癒される良い曲が揃っている。とくに3作目のアルバム「Winter Pageant」に収録のシングル曲「The Best Days」は個人的な名曲。この曲を聴くと疲れが吹き飛ぶよう。
 そして今知ったのだが、ローズのセカンド・アルバムが最近発売されたようだ。

<私が選んだThe Softiesベスト5>
1 The Best Days
2 Just A Day
3 Tracks And Tunnels
4 Alaska
5 Make Up Your Mind

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17 アコースティック界のおし... | トップ | 19 キラキラ・ギターの裏街道... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん♪)
2007-04-05 19:45:23
はじめまして^^
ローズ・メルバーグに出会って、素朴で優しい歌声に癒されています。
ファンだった女の子と組んだというところが素敵ですね。ケイト・ウルフとニーナ・ガーバーのようです。
The Softiesのおすすめの曲、聴いてみようと思います(^^♪
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-04-05 23:29:34
とんとん♪さん、はじめまして

The Softiesとしての活動は2000年で休止しているようです。
その後Roseがソロで作品を出すようになっています。ただ完全に
解散したわけではなく、昨年もストアライブで2人で共演したようです。
Roseの最初のバンドは、Tiger Trapという少しパンキッシュな女の子
4人組で、そのボーカルでした。↓
http://www.myspace.com/tigertrapband

ケイト・ウルフとニーナ・ガーバーについては知りませんでした。
いまネットで検索して少し勉強しました。

いま個人的に注目している癒し系のシンガー・ソングライターは
少し悲しげなスウェーデンの
El Perro Del Mar↓
http://www.myspace.com/elperrodelmar
カナダの新人Basia Bulat↓
http://www.myspace.com/basiamyspace

試しに聴いてみてください。
返信する

コメントを投稿

アーティスト紹介」カテゴリの最新記事