3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

二人同時に

2008年06月30日 22時28分55秒 | 病院
手足口病になったみたいです。
息子と次女が。

息子は昨日の夕食くらいから

「おくちいたい・・」

と言っていたし、次女の足の裏にはポツポツと赤い発疹を発見していた私。
一応、息子の口の中を確認するも、左頬に口内炎らしきものを見つけて、そのせいかな?と半信半疑のまま、今日は、普通に保育園へ3人とも行きました。


でも、保育園で手足口病が流行っていると聞いたので、保育園の帰り道にそのまま病院へ直行。


次女は、ビンゴ~

息子は、診察のときに、問題の口の中を見せてくれない
看護婦さんと必死になって
「あ~ん
とか、色々言ったのに、拒絶して、最後には先生の顔に

「ブブーッ


とつばをかけてました。
2回も・・・。
先生は

「すごい攻撃やな~

とめがねを拭いてらっしゃいました。


で、結局ちゃんと見れず。
私が前日に発見した、口内炎らしきものは、口の中を噛んだような傷に見えるし、
ちょっと、のどが赤いのかも?

ってことで、風邪かな・・・?
と診断されましたが、帰ってから、寝る前に息子にお口見せて
と言うと、あっさり見せてくれ、そしたら、水疱らしきのがプツプツとたくさん出来ているのを発見。


勝手に、
「あ、やっぱり手足口病!」
と診断しました。
薬は、何も処方されないみたいなので、再度受診する必要もないかな、と。



一応、熱がなければ登園は可能だそうですが、息子はかなり、食事に苦労してるし、かわいそう。
明日からまた、仕事どうなるのかしら?











最新の画像もっと見る