3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

手足口病

2008年07月01日 22時22分22秒 | 成長記録
息子の、口の中、相当痛いらしいです
保育園でも、ほとんど食事を口にしなかったとか。

お腹は相当空いているはず。
今日の夕食も、息子の食べやすそうなものを用意したつもりでしたが、一口食べかけて半泣きに・・・。
(ちなみに、冷奴とか、ジャガイモマッシュして、味はめちゃ薄味に)
お腹が空いているから、思わずがっついてしまうんでしょうね。
でも、やっぱり、いた~い!

で、急遽、食パンを買いに走り、牛乳に浸してパンがゆに。
それでも痛がってはいましたが、好きなパンなら、なんとか7割くらいはたべてくれました




手足口病は、元気があって、熱もなければ基本登園がな病気だそうです。
で、本日も3人とも登園したわけですが、
息子の状態は、さすがに、自宅安静を要すると判断が下されました。

明日は、息子お休みです。
対して、次女は、全く変わりなく、普通に過ごしております。

とりあえず、明日は私も仕事を休むつもりなんですが、またあさってがどーしても行かねばならない日なので、病後時保育室なのか・・・?
明日の様子次第です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (リリー)
2008-07-03 22:36:19
アトママさん、お久しぶりです~!!

手足口病、へぇ~~って思ってたら、うちの子もそうかも!!!って。
思いきり口の中痛いって食事中に言ってたんですが、「食べ過ぎによる、口内炎やわ」と思ってほってたんです。
そしたら、この記事を見て「もしや足裏にあったぶつぶつって虫刺されじゃなくて、これか??」と思いいたりました。

急いで手足口病調べたらあらっ、まさしくそうじゃん!!(記事にしていただいてありがとうございます、笑)

でもうちの子は熱もなく(というか、窓開けはなして寝てるからか、朝6℃なかったし…)
夕食時には多少痛いといって若干小食になるくらいで、他の症状がなかったので幼稚園は行ってます。しかも今週からプール入ってます。
大きいプールに入れない子用のビニールプールに真水(水道水)を入れてもらって入ってます。
去年は家からマイプール持って行って完全孤立してたんですが、今年は他の入れない子と一緒に遊べてるみたいでよかったです。

長男クンはもうお口の中はだいぶましになりましたか?
うちはばりばりおやつを食べて(お友達が来たのでここぞとばかり)夕食が入らなかったようです。

そう!今年お初の除湿かけました。
カイカイをなるべく避けたい作戦です。
だいぶ湿疹は減ってきましたが、まだまだ黒いし、ぶつぶつも残ってます。
海へ行くのが待ち遠しいです~~♪
返信する
おひさしぶりです! (アトママ)
2008-07-05 08:09:16
リリーさん☆

お元気ですかぁ~?
お役に立ったようで、良かったですわ。
うちも、次女は同じ手足口病で、口の中にもプツプツ少しあったんですけど、全く食欲落ちず、元気でしたよ。
息子も、お休みした水曜の夕方には食事食べれるようになってました。

昨日は、プールにも入れて大喜びしてました。
ちなみに、普通にほかの子と同じプールに入らせることにしました。その代わり、たっぷり紫外線を浴びてもらおうと、ビキニタイプの水着を用意しましたよ(笑)

うちも、先週から除湿してます。
暑くなると、てきめんカイカイなので。
海の季節ですね!!今年は、怖がらずに入ってくれるかな?
返信する