mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

メイク用品をどこまで減らせるか

2021年12月01日 | 美容・トレーニング

いかに物を少なくシンプルに暮らせるかをテーマに暮らしておりますが、今回はメイク編を書きたいと思います


以前、マスクありなし50女のメイク事情というブログを書きました

あれは9月30日に投稿しておりますが、写真を撮ったのは北九州でいきものキングダムというイベントに出演している8月頃だと記憶しております

いきものキングダムでは、32日間毎日ステージ出演とカブトムシの虫とり体験などしておりまして、本当に忙しい時期でした

1日中マスク着用で汗だくでしたので、ファンデーションを塗っていなかった。。。(ついでにチークもリップも必要なかったです)

その頃は、もうファンデーション無しでもいいのかと思っておりました

ですが最近では、ステージ出演の時、「出演者はマスクを外した方がいいのでは」と言われ、マウスシールドという透明のマスク的なものをしております

それだとお顔全体が見えるので、ファンデーション、チーク、リップもいるのですよね

それに、コロナもだいぶ落ち着いてきて、お外でお食事をする機会も増えそうです

マスク生活なら目元以外メイクなしでも良さそうですが、メイクが必要な時も出てきますので、そんな場合でもどれだけメイク用品を最小限にできるのかの検証をしていきたいと思います





ちなみにこれが8月の時点のお写真です




⑨は、スティック状のハイライトなのですが、もう無くなったと思い処分しようとしたら、まだ奥に詰まっていたのでスパチュラで掘り出しミニ容器に入れ替えました
(それが下の写真の⑧です)
このハイライトは目の周りに塗るのですが、目尻の小皺部分がしっとりして本当に良いのですよ





こちらは、最近のメイク事情です

左から
①ファンデーション
②アイシャドウ
③アイライナー
④マスカラ下地
⑤マスカラ
⑥チーク
⑦アイブロウ(眉毛)
⑧ハイライト(ミニ容器に入れ替えたもの)
です
写真に撮るのを忘れましたが、リップとグロスも必要あるときは使います

メイク下地は使い切りました
ファンデーションを使い切ったら、もうファンデーションをやめ、メイク下地だけにしようかと思っています
ですが、このファンデーションは本当にいいのですよ
何が良いかと言いますと、リキッドファンデなのですが、塗るとサラサラになるのです
ベタベタした使い心地が苦手なので、このサラサラ感をずっと求めておりまして、行き着いたのがこちらのファンデ
もしお顔を触られることがあっても、このファンデならサラサラなのですww
マスクをしてもサラサラなので、もし今後しっかりメイクをしたい時にはやはり必要かも



そして、このメイク下地がかなり優秀で、とても肌が綺麗に見えるのです
ファンデーションを塗らなくても、もはやこれだけでも良いのかもと思っております


そして③のアイライナーがちょうどなくなったので、今後はアイライナーなしのメイクをしばらく試してみるつもりです
アイライナーがない方が、ナチュラルで優しいイメージになりそうですね

そして④のマスカラ下地ですが、今まで何十年も自まつ毛でやってまいりましたので、マスカラ命!下地命!でバリバリのまつげを作っておりましたが、もう50なのでそんなにバリバリさせる必要もないかと思ってきました

本日実験で、右目はマスカラ下地+マスカラ、左目はマスカラ+マスカラを一日試してみましたが、そんなに変わりはないように感じます(当社比)

バリバリのまつげを作りたい方には下地は本当におすすめです

ですが、最近の私としてはマスカラだけでも十分かな

ということで、今後はマスカラ下地はなしで行こうかと思います(アイテムを減らせることを優先することにして)





左から
①ファンデーション→使い切ったらメイク下地
②アイシャドウ→使い切ったら2色のアイシャドウにする予定
⑤マスカラ下地をなくしてマスカラのみ
⑥チーク マスク着用時は無し
⑦アイブロウ
⑧ハイライト(ミニ容器)

これにマスクをしない時はリップとグロスも使います

ハイライトは本当に良いのですが、使い切ったらなくてもいいかな(要相談)

必要と思ったら、あれもこれもキリがないですものね


ということでしばらくこれでやってみます♪





この写真では伝わりませんが、メイクポーチにパツパツ入っていたのが、余裕ができました♪

このメイクポーチは、私的にはお高かったのですが、肌触りがとてもよくとても気に入っております

メイク用品について書きましたので、おすすめメイクブラシについてもまた書きたいなと思っております



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。