mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【がんと闘う】再発しないために食事・生活・性格・仕事の仕方を変える

2019年04月21日 | 病気と治療
夫が悪性リンパ腫という血液のがんになってから5年が経ちました
ステージ4で骨髄まで転移していましたので、がんを治すためにありとあらゆることをやってきました

私が思うがんになる原因は、食事、ストレス、生活習慣、体質、性格(考え方)・・・などなどあり、どれか1つかもしれないし、全てかもしれません

崖っぷちに立たされた夫はもう後がなく、全てを変える努力をしました

おかげさまで何とか体からがん細胞を消すことができ、寛解となりました
(残念ながらこの病気は完治することはできません)

ですが、これは抗がん剤やその他の治療・療法が効いたからであって、がんにもう二度とならないかというとそうではありません

元の生活に戻したら、再発の危険があるのです

元の生活=がんを作る生活だからです

だからといって、がんを治すためにしてきたストイックな生活を一生続けるのも辛いですし、それをすることによって新たなストレスを生み出します

がんを治す生活が0として、元の生活を10とした場合、がんにならない生活は果たしてどのあたりなのか

これは1人1人体質や生活習慣、環境なども違うので千差万別なことと思います

夫の場合は定期的に病院で血液検査をしますので、0を1にしてみて検査結果を見ながら「このくらいまでなら大丈夫」とか「ここはちょっと気を付けよう」といった具合に指標にして生活しています

今、夫ががんを再発しないために気を付けていることや、再発しないために変えたことなどご紹介していきたいと思います

現在はこの生活でなんとか再発せずにおりますので、少しでもご参考になれば幸いです


目次
  1. 【食事】
  2. 【生活】
  3. 【仕事】
  4. 【性格・考え方】
  5. 【まとめ】

この続きは note に書いておりますので、ご興味ある方は下のリンクからご覧くださいませ




ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者のYouTubeを見ると楽しい気分になりますよ♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみかみ)
2019-07-31 21:10:40
自分の母も先日悪性リンパ腫(ろ膀性リンパ腫)と診断されました。
診断されてから母の元気が無く又自分もどうしたら良いかどうすれば良いか分からず毎日がんの事を調べては泣きたい日々です。母に少しでも長く生きて欲しい安心して欲しいただそれだけの毎日です。
親孝行がしたいので何でも良いので教え欲しいです。知りたいです。
少しでも参考に慣れることを沢山教え欲しいです。たった一人の母で女手一つで育てて貰い親孝行がしたい沢山したいです。色々な事を沢山教え下さい。
返信する
かみかみさんへ (mika)
2019-07-31 22:59:17
かみかみさん、コメントをくださりありがとうございます。
お母様が悪性リンパ腫になられたということでとても心配で不安なことと思います。
わたしも夫が病気になった時はどうして良いか分からず、藁をもつかむ気持ちで本当に色々なことをたくさんやってきましたが、その中でも良かったと思うことを書いてみますね。
お母様の年齢や体力、体質などもあるかと思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。

・にんじん・りんごジュースを毎日飲む
・新鮮な果物や野菜をたっぷり食べる
・免疫を上げる(体をあたためる・冷やさないようにする・楽しいこと好きなことをする)
・人混みをさける
・ストレスを溜めない・疲れないようにする
・飲み薬を飲むときは舌に触れないようにオブラートに包む(味覚障害をふせぐ)
・家で使える足湯で体を温める(冷え取り君というのを使っていました)
・こんにゃく湿布(体をあたため体の毒素を抜いてくれます)
・厳しい食事療法もありますが、きっと食欲もなくなってくると思いますので、美味しいもの、食べれるものをしっかり食べて体力をつける方を優先したほうが良いかと思います。

このブログの「病気と治療」というカテゴリーをさかのぼっていただくと、夫がしてきた治療などについても詳しく書いております。

病は気からと言いますが、気持ちが落ちてしまうとどんどん体も弱ってしまいます。
反対に気持ちを強く持てば、必ず病気も良くなります。
そうは言ってもこれがなかなか難しいことなのですが、今の医療はとても進んでいて、夫が病気になった4年前よりさらに薬も良くなっているそうです。
周りで悪性リンパ腫になった方が何人もいらっしゃいますが、みなさん良くなられています。
かみかみさんには、お母様が少しでも前向きな気持ちになれるようにサポートしてあげてほしいなと思います。
お母様が好きなテレビを一緒に見たり、美味しいものを食べたり、ぜひ楽しく過ごして免疫を上げてくださいね。
少しでも早く病気がよくなりますよう、心からお祈り申し上げます。

夫がしてきたことが全ての人に良いかは分かりませんが少しでも参考になればと思いますし、話を聞くことはできますので、私で良ければまた何でも聞いてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。