mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【作り方】ガトー・ショコラ

2009年12月17日 | 【レシピ】お菓子・おやつ
持ち寄りランチで好評でした、ガトー・ショコラの作り方です。
本に載っていたものを、手軽に作りやすく、少しmika流にアレンジいたしました。





【材料】(18㎝の丸型1台分)
  ・板チョコ(ミルク)・・・50g
  ・板チョコ(ブラック)・・・50g
  ・無塩バター・・・80g
  ・砂糖・・・130g
  ・卵黄・・・4個分
  ・生クリーム・・・50cc
  ・薄力粉・・・20g
  ・ココアパウダー・・・60g
  ・卵白・・・4個分
  ・型用 バター・強力粉・・・適量
  ・粉砂糖・・・適量

【下ごしらえ】
 1.バターは室温に戻す。
 2.薄力粉・ココアパウダーは合わせてふるう。
 3.型の側面にバターを塗り、薄力粉をはたく。
   底にオーブンペーパーを敷く。
 4.チョコレートを刻んで湯せんで溶かす。
 5.オーブンを160℃に予熱する。


【作り方】
 1.ボウルにバターを入れやわらかく練り、砂糖の半量(80g)を加え、白っぽくなるまでハンドミキサー(泡立て器)ですり混ぜる。
 2.溶かしたチョコレートを加えてよく混ぜる。
 3.卵黄を1つずつ加え、その都度よく混ぜる。
 4.生クリームを加え、よく混ぜる。
 5.ふるった粉類を加え、練らないように、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。
 6.別のボウルに卵白を入れ、氷水をあてながら、泡立てる。残りの砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲにする。
 7.6のメレンゲの1/3量を加えて、ゴムベラでよく混ぜる。
 8.残りのメレンゲを2回に分けて加え、手早くさっくりと混ぜ合わせる。
 9.型に流し入れ、160℃のオーブンで40~45分焼く。
 10.竹串をさして何も付いてこなかったら焼き上がりです。
    型ごと冷まし、冷めたら型から取り出して、粉砂糖を茶漉しでふる。


材料を計って、どんどん混ぜていくだけです。
メレンゲは面倒くさがらずに、氷水にあてると早く泡立ちます。





お好みで、生クリームやミントを添えて。。。


このガトー・ショコラは、クリスマスのパーティーなどにも役立ちそうですね。
持ち運んでも崩れにくいので、持ち寄りにも便利です。
粉砂糖をふるとき、型を置くとかわいい模様が出来るのでは・・・


ぜひ、お試しくださいませ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (broom)
2009-12-17 22:47:34
12月にぴったりなケーキですね~*
シンプルで。
なかなかこの時期、ゆっくりお菓子づくりできる時間がとれないのが現状ですが、しっかり印刷させていただきました。
冬、ゆったり時間がとれるときに作ってみようと思います*
broomさんへ (mika)
2009-12-18 06:18:50
コメント、ありがとうございます。

シンプルで甘すぎず、そしてチョコレートのしっかりとしたお味です。
大人でも子供でも、美味しく食べれると思います。
ぜひ、お時間が出来ましたらお試しくださいね。

実は、新年会にお持ちしようと思っていたのです。
その時にでも、どうぞお味見をお願いいたします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。