mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【旬】さんまづくしごはん

2021年10月23日 | お家ごはんとおやつ
北海道の根室のさんまをたくさん送っていただきました!

2kg!ありがとうございます!!

毎年送ってくださり、感謝感謝です✨




新鮮なうちにいただきましょう




まずは、三枚に下ろして皮をむいてお刺身にしました
さんまのお刺身は、トロッと濃厚で本当に美味しいです





そして焼き魚です
我が家は塩なしで焼きますが、さんまに塩味があるのでこれで十分です
大根おろしをたっぷりおろしてレモンも添えました




ベーコンと白菜のミルクスープとサラダも添えて。。。





こちらは、三枚におろしたさんまに小麦粉を軽く振って、梅肉と大葉を巻いて焼いたものです


焼き魚に飽きたら、このような創作料理も喜ばれますね(ちょっと手間はかかりますが・・・)


美味しゅうございました!
ご馳走様でした♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。