mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

ふきん縫いました。

2013年08月12日 | シンプルライフ



いや~、毎日暑いですね。


昨日の日中は、外温38℃!


暑くてとろけそう。。。


夕立が来た後は27℃まで下がり、まさに恵みの雨でした。






家の中はまだ涼しいので
クーラーをつけず、扇風機でがんばっておりますが
少し動くと、汗が出てきます。


普段汗をかくことがないので、代謝がよくなっていいかも。。。


水分をしっかりとって、熱中症には気をつけたいと思います。




さて、キッチンで使うふきんがなくなってきたので
そろそろ買いに行かないと・・・と思いましたが
ちょうどよさげなタオルがありましたので
自分で縫うことにしました。


「モノを少なくシンプルに暮らしたい」ので
買って済ますより、なるべくお家にあるもので代用できたらと。


その分、モノを増やさずにすみますね。




フェーリーでもらった薄手のタオルです。(1回洗濯済み)


この温泉宿などでもらえるようなタオルですが
フェリーに乗るときは、自分のタオルを持参しているので
いつもありがたくいただいて帰るのです。


この薄さがふきんにちょうど良さそうです。


半分に切って、切り口を三つ折りにしてミシンで縫いました。



あっという間にできあがり!




ピンクの糸で縫いました。


なぜかというと、一番使わない色ですので。


でも、ピンク、意外と可愛いかも♪


娘が小さい頃は、お洋服でも手提げでも、ピンクのものを作ることが多かったのですが
さすがに最近は、ピンクのものを縫う機会がないのです。


ずっと残っていても、もったいないので
積極的に使いたいな・・・と今回選ばれました!


しかし、1枚、また1枚と縫っているうちに
「これ、いろんな色で縫ったら可愛いかも♪」という衝動にとらわれましたが
「いかんいかん、ピンクの糸を消費するのが目的だった。」と思い直しました。



5枚のタオルで、ふきん10枚完成!



これでしばらくは大丈夫そうです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さゆり (すぎた)
2013-08-12 14:36:17
mikaさん、箱根のイベント&ふきん作成、おめでとうございます!イベントいつも楽しそうですね、そして、中国語の通訳ができちゃう人が参加しているなんて!すごい!私は日本語すらあやしいですが、モリタウンには行かせていただきます、大きい娘も小さい子達もゾロゾロ行きますがよろしくお願いします。クワガタは持参しなくていいんですよね。
ところで、いつもmika日記からアイデアをいただいちゃって、私の生活に生かしています、ニンニク醤油とか、断捨離とか、などなど。今日も、ふきんの手作りを早速やってみようと思いました。チョット手を加えるだけで愛着が湧きそうー!
mikaさん、いつもステキなアイデアをありがとうございます!
(^_-)-☆
返信する
さゆりさんへ (mika)
2013-08-13 07:34:35
ありがとうございます!
イベントはいつも楽しくて、お客様以上にやっているこちらの方が楽しんでしまっているくらいです。
いろいろな方がいて、本当に面白いですよ♪

モリタウン、ぜひ皆さんでお越しくださいね!
たくさん来てくださったほうが、私も嬉しいです♪
クワガタは持参しなくて大丈夫ですよ。
そして、イベントは11:30~と14:00~ですが、30分前から「スーパークワレス」のエントリーの受付がございますので、ぜひお早めに起こしくださいね。(先着50名様です)

mika日記が参考になっているなんて、本当に嬉しいです!
ふきん、簡単ですが再利用できてエコにもなりますよね。
お好みの色の糸で作れば、確かに愛着が湧きますね♪


では、モリタウンでお待ちしております☆
お気をつけてお越しくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。