もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2009年G1第16戦・マイルチャンピオンシップ予想

2009年11月21日 | G1予想&結果
◆秋深し。。。。しかるに今秋G1はわずかに複勝2本当たった
のみという体たらく。
 エリザベス女王杯も「万が一の展開」に想いをはせたものの、
まさか2頭ともが粘っちまうとはね。テイエムプリキュアを押さ
えたのにクィーンスプマンテをマークしなかったのは返す返すも
痛恨の極み。己の馬券力のなさを嘆くばかりだな。好調時だったら
2頭とも押さえて300万円コースいただきだったのにな。

◆気を取り直してマイルCSの予想だ。今回は3連休だがいろいろ
多忙なので、ポイントだけサラリと。

 今年のマイル路線のメンバーの薄さは近年類をみない状況。ちょ
うどハットトリックが制した頃のようだな。
 年令にマスクをかければ戦績だけからいえばカンパニーが断然な
んだが、どうにもG1になると突然影が薄くなるこの馬がG1を連
勝する姿が想起できない。しかもここが引退レースで直前にこれま
でにない猛調教で臨むなんてあまりにも出来すぎた筋書きだ。
 こうした寸分の狂いもない理想的な状態の時、競馬の神様はとん
でもない結末を用意することがある。例えばレース中の故障発症と
か・・・。

◆古馬でカンパニーを逆転できそうな馬は皆無。なので、今回はカ
ンパニーとは異なる路線を歩んできた馬を選択してみたい。もちろ
んカンパニーも選択肢の一つにはするが、あくまでone of them
としての選択肢。それにより高配当を狙う作戦だ。

 朝日CCでは3歳馬ブレイクランアウトがキャプテントゥーレと
僅差の2着にきた。一旦は先頭にたったもののゴール前で差し返さ
れたものであり、両者の能力差はほとんどないものと考えることが
できる。しからばブレイクランアウトを物差しにするならば、こと
マイル戦であればフィフスペトルは同等以上の力を備えているはず。

 また土曜日の福島記念では軽ハンデながらラジオNIKKEI2着のサ
ニーサンデーが見事優勝と、古馬一流半どころと3歳の差はほとん
ど無いものと考えられる。ならば、ラジオNIKKEI勝利のストロング
ガルーダも馬券にはなる。

 仏G1馬のサプレザもカンパニーとの能力差が測れない1頭。変
則ながらも金曜日にダートコースで5F65秒で追い切ったことで
一応の態勢は整ったと考えていい。外国馬はどんなに能力値が高く
ても来日してからキチンと追い切りができない場合は馬券にならな
いことがほとんど。その点、エヴァズリクエストはアカンがサプレ
ザならイケる。鞍上ペリエというのも期待のできるところ。
 WSJSの時など、世界の名手にかかると成績だけからいえば絶
対にこないような馬でも鞍上の手腕でもってくる場合を数多く目撃
したものだ。ペリエとルメールという外国人ワンツーがあるかもし
れない。

 もう1頭押さえておきたいのは、混戦の一発がある岩田だ。早目
に追い出して腕っぷしでゴール前までもたせる展開があるかもしれ
ない。ライブコンサートも怖い。

◆予想
 ○ 4 カンパニー
 ○ 8 フィフスペトル
 ○ 14 ストロングガルーダ
 ○ 15 サプレザ
 ○ 17 ライブコンサート

◆馬券<30000>

 ◇3連複
  4-8-14-15-17のBOX ×@6
 ◇3連単
  4-8-14-15-17のBOX ×@1
  4-8,14,15,17流しマルチ×@1
 ◇馬単
  4-8-14-15-17のBOX ×@7
  16-17(裏表)×@200

 馬単16-17は、土曜日に広尾の「HACHI-HACHI」という焼肉屋に
いったので、それにあやかって。
 3連単マルチはカンパニーの2・3着での高配当を期待して。

 Bonusまでまだ1ケ月。頼むぜよ  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイルCS午前中予想 (よかよか親爺)
2009-11-22 08:08:30
ウオッカ、ブエナビスタと超AAA評価の2頭が共に3着に敗れ、秋G1戦線は波乱の様相。
この2頭に比べればカンパニーはAA評価が精一杯だが、馬柱を検討すればするほど他に強そうな馬がいないため今回のレースではAAA評価になる、といった感じやなー。
カンパニーはこれまで応援し、馬券を買ってきた馬だけに、あっさり勝って引退を飾って欲しい気もするが、まあ、超AAAのウオッカ、ブエナビスタでも勝てないことがあるのが競馬。今回はそこら辺を考えた馬券としたい。
さて、現時点での印は、
◎④カンパニー
○⑨キャプテントゥーレ
○⑦アブソリュート
○⑭ストロングガルーダ
○⑰ライブコンサート
○⑮サプレザ
○③マルカシェンク
○⑥ファイングレイン
皐月賞馬⑨、富士S1、2着の⑦③、安田記念5着の⑰、ラジオNIKKEI賞で破ったサニーサンデーが福島記念をあっさり勝った⑭、外国馬⑮、高松宮記念勝ち、昨年のマイルCS3着タイムもまずまずの⑥、ここまでが馬券対象か?
キャロットのフィフスペトルは、よかよか親爺も前走スワンSで期待して馬券を買ったが、今回は調教イマイチのようなので無印。
馬券の買い方はこれからじっくり検討したい。
今日は、霜月Sにカルナバリートが出走。ようやく狙ったレースに出走することができるが、アッチャーの大外⑭枠。騎手も小野次に乗替わり。何とか掲示板を目指してがんばって欲しい。(ちなみに、このレースの◎は②キクノサリーレ)
昨日は前半戦サッパリだったが、トパーズSシルクメビウスの単、東京最終の3連単ゲットでトントンまで押し戻し、流れは悪くない。
今日はいける??
返信する
マイルCS直前予想 (よかよか親爺)
2009-11-22 12:51:29
その後更に予想を深化させ、現時点の印は
◎④カンパニー
▲⑤スマイルジャック
▲⑨キャプテントゥーレ
▲⑦アブソリュート
▲⑮サプレザ
△⑥ファイングレイン
△③マルカシェンク
△⑰ライブコンサート
以上。
午前中予想から、ストロングガルーダとスマイルジャックを入れ替え、スマイルジャックを2番手評価に抜擢。マイラーズカップでスーパーホーネット、カンパニーに僅差3着と関屋記念勝ちを評価。安田記念は直線不利もあったし、この馬マイルならいけるかもという判断。
ストロングガルーダも捨てがたかったが、馬柱をじっくり見ると、やっぱ実績不足だな。
最終配分は、馬体重を確認してから。
では。
返信する
またまた逃げ馬・・・・・ (よかよか親爺)
2009-11-22 19:38:23
いやー、マイネルファルケにあそこまで粘られるとは
1:33:2は推定タイムより若干遅い。3~6着には▲をつけた馬がキッチリきているだけに、32秒台の決着ならほぼ予想どおりだったはず。
カンパニーはこのメンバーでは力が抜けていたな。最後に馬券が取れなかったのは残念だが、ゆっくり休んでちょうだい。
霜月S、カルナバリート果敢に先行したが、直線でいっぱいの7着。掲示板は逃したが、大外枠に騎手乗り替わりにしてはよくがんばったほう。それよりキクノサリーレは全くだめだったな。トップハンデが応えたとも思えないが・・・・。
今日は、京都1~5レースは連続的中にもかかわらずマイナスというとにかく堅い決着。後半はマイルCSをはじめとしてさっぱり。逆転を賭けた京都、東京の最終も不発
秋華賞のブエナ降着以来、すっかり流れが悪くなった感。次週は大一番のジャパンカップ。明日はスーパー銭湯でも行って流れを変えたい
返信する
ジャパンカップ午前中予想 (よかよか親爺)
2009-11-29 09:41:17
いやー、昨日の京阪杯。アルティマトゥーレの相手にプレミアムボックスを抜擢し、シンボリグランまで手を伸ばしたのに、1番人気のアルティマトゥーレが失速とは・・・・・。勝負馬券は③⑬のワイドだったのでまたまた馬券は不発。ツートップにしとけば馬連、馬単は楽勝だったのに・・・・。
と相変わらず歯車が噛み合っていない、よかよか親爺。
ジャパンカップは何とか仕留めたい。
で、現時点での馬券対象は
⑱スクリーンヒーロー
⑩オウケンブルースリ
⑤ウオッカ
⑥レッドディザイア
⑯コンデュイット
⑪マーシュサイド
3着の押さえに③エアシェイディ、⑧マイネルキッツまで。
軸は⑱と考えていたが、⑱と⑩のツートップかな??というのが現時点での方針。
外国馬は相変わらずサッパリ分からんが、実績で⑯、本気度合いで⑪は馬券対象とする。
最終結論は後ほど。
返信する

コメントを投稿