あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

昨日の続き・・

2008-11-20 | 日常・ひとりごと
昨日のことが、やっぱりちょっと気になってて・・
今日のピアノレッスンもちょっとドキドキ。。

この秋から始めたばかりの1年生のKちゃん。
いつもニコニコ笑顔で、レッスンも楽しそうにやってくれてる。
飲み込みがはやい子なので、始めてまだ3ヶ月足らずだけど
どんどん覚えて進んでる。
最近は家でも自分でがんばっているようで、
今日も真剣な目でピアノにむかってた。

よくできたので、次の曲。。
ちょっと弾きづらい曲なので、だいじょうぶかな・・。

なんか昨日のことを、思い出してしまって
ちょっと慎重になってしまった。。

やっぱりむずかしい~って
顔をしてたけど、お家でまた練習してみてねって言ったら
うん。。って頷いてた。

帰りも笑顔で帰ってく姿を見て
ちょっと、ほっ。。

小さい生徒さんが多いから、泣いちゃう場面なんて
毎週のように遭遇するんだけど・・
その時その時の理由によって、考えさせられたり
先生としてよかったのかな・・って反省したり。。
何年やってても、そんなことがよくあります・・。

涙が出るときって
どんなときでも
心が大きく動いたときだったり
強い感情の表れだったりするときだから

そういう場面に一緒にいると
それだけ受ける衝撃も大きいんだよね。

泣くほど悔しい思いをするのも、大事だな~って思う。
自分があまり泣かない子どもだったし
大人になった今でも、泣きたくても
泣けないことが多いから
泣けることも大切なことだな・・って思うんだけどね。


話がちょっと飛ぶけど
この間行った、ジュネーブでのレッスンのとき。
ある先生のレッスンで
「あくびをするのは、失礼だとか良くないとか言いますが
あくびが出るのはリラックスしてる証拠なんです」
先生はそうおっしゃって
「みんなで、あくびや伸びをしながら歩きましょう」
って、緊張してる私たちをリラックスさせてくれました。

その話を聞いてから、生徒があくびをしてると
この子はこの場所では、リラックスしてるんだな。。
私の前ではリラックスできてるんだなーって思うようになった。
ちょっと前までは、退屈なのかな?疲れてる?眠い?って
思ってたけど、そう思うとなんだかそういう存在の自分も
悪くないなって思える(笑)


涙が出るときも・・ちょっと似てるとこがあるのかな・・って思う。
どうしても、こらえられない涙もあるけどね。。

この人の前でなら・・
自然に涙が出るときってある。

そんな場面に
一緒にいることができたら
そばで
受け止められる そんな存在になりたいと思う。

なにもできないかもしれないけど
そこにいるだけしかできないけど

そこにいてくれて
よかった・・って。。

思ってもらえる そんな存在になれたらいいな。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿