さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

ヘブンアーティスト

2004年08月13日 | たのしいおでかけ話
のんびり出かけて今日は上野へ

東京都が認定しているヘブンアーティストをみにいってきました。
上野恩賜公園でやってるらしいので場所もわからずで適当にいったかんじです。
ヘブンアーティストっていうのは東京都が認定をだしている大道芸人さんたちのことで、認定を受けた人たちは都内の決められた場所でなら投げ銭をもらってパフォーマンスができるっていう制度です。
こういう制度って日本全体であったらいいのにね
大阪でもやればいいのになあ。
そうすればレベルもあがるんじゃない?いいものをみせていければお客さんだってそういう目で認めてくれるもん

大道芸の人たちっていうのも自分の体が売り物。
あたしがやってる作品づくりも自分が売り物。
職人さんや、農家の方たちのようにあたしが尊敬する仕事の一つです。
やるのは自分で、結果もなにもかも自分に戻ってくる。
サラリーマンとか、会社員なんかに比べたら現場の人たちのほうがほんとは一番偉いよね

今日みたのは「江戸神楽」の女性2人。
神楽ってすごいな~ちゃんと演技ひとつひとつにおめでたい意味があって、それをクリアすることでどんどんおめでたい芸になっていく
暑いなか二人ともとっても素敵でした。

実はもっともっとみたかったけど時間があわなかったのか他の人は休憩中みたいでした。
HPでも思ったよりは活発にやってないんだなあ
もっともっとあっちこっちでたくさんのパフォーマーがみたいなあ。

と、実は生まれて2回目くらいの西郷隆盛像などをみて感動しました。

この後はアメ横でうろうろ
でっかいトマトをお土産に、100円のカットパインをかぶりつきながらぶらぶら
暑くてとっても疲れたけど、アメ横は独特の雰囲気がいいなあ

 

ヘブンアーティスト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。