さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

こころはせんたくするのだ

2008年04月27日 | 朝来手づくり話
お天気ですね。

今月も参加させていただけました。
「上賀茂神社手づくり市」
やっぱり楽しかったのでご報告です~

今日も始発の京都駅発上賀茂神社行きのバスにのります。
始発なので座れるし。人あんまりいないし。
 
途中、出町柳でふと目が覚めると、例の珈琲セミナーで知り合った「菓子工房ペルレ」さんだ!
こういう形で知り合いが増えていくのはほんとにうれしいことです。
上賀茂神社に到着するともうすでにみんな準備はじまってました。
そして入り口の外にはでっかいトラック。
なにかな~とのぞいてみたら馬がいるでー!
ペルレさんと「何があるんやー」ていいながら中に入りました。

こいのぼりが泳ぐ上賀茂神社はあいかわらずののんびり加減
 今日はおてんきもいいね。

今回は川の流れにそって来た道を戻るとありました。
木陰がいっぱいの中。
お隣さんは「梟 珈琲」さんめっちゃ味のある方達で、男性は二人ともベスト着用!しぶい!
いれたて珈琲200円
開始早々におっちゃんが一杯下さいました。
目覚めの一杯だ~ぜいたく~
こちらの珈琲、すぐ横で手で豆を挽いてはるのでとっても大変。
でも一日中珈琲のいい香りがただよって贅沢な気分でした。
逆となりは陶器職人さんでした。
基本寡黙なんだけどいきなりふっと話し掛けられるので油断ならんお人やった☆ヾ(≧▽≦)o
でも素敵な陶器でしたよ~

陶器職人さんが「馬がいるねんで」って教えてくれたのでみにいってみるとさっきトラックにのってた馬がでてきてて
ブラシかけてもらってました。
 ここはどこやーって感じ。

足が長くてきれいな馬たちです。
何があるんだろう~って思ってたら5月に行われる賀茂競馬の練習のようでした。後からみてると鞍のせて歩かせたりしてました。

こんなのんびりムードではじまった手づくり市。ほんまにのんびりぽや~んて感じです。
実は今週ずっと風邪ひいててそのせいで頭もぽや~んてしてる。
時々裏に逃げてはなをびーん!てかんだりしてのどかに過ごしました。

風ちょっと強かったかな。葉っぱがちらちらとまいおちて
いつもと違う世界にいるみたいです。

のどがかわいたら梟珈琲をいただいて
いれたてでおいし~ってぽや~ん
なんかめっちゃ贅沢してるような風邪で頭が変になってるような
☆ヾ(≧▽≦)o

 そうそう、やっと買いました
おみくじ。こいつがおみくじをくわえてるのだ。
ちなみに中吉でした。

上賀茂の手づくり市は食べもの屋さんが断然有利。なので
売れ行きはそれほどでもないんだけど、でも~
こんなにのんびり過ごせるんだからいいじゃない~
なんて思ってます。


あいかわらず川は流れる~
そんなのんびりムードでもいろんなお客さまが来て下さいました
通りすがりに「がまぐちー」って言うだけの方も、「あーてんとむしー」といってぽんとさわっていかはるかたも、うちのがまさんたちに目をやってくださった方みなさんに感謝です。

連れて帰って下さった方にも大感謝。
手づくり市にきてくださるみなさん
お願いがあるのです!
是非、おしゃべりしてってください。
といってもあたしがめっちゃ話し掛ける訳じゃないけど、
別に押し売りする気は全くないので無言でがまさんを手に取って
「こんにちはー」って言った途端にささーっと逃げられるとちっとさみしいのです~手づくり市なんだから作家さんとおしゃべり楽しんでいってくださいね。

そうそう。
実はちょっと気になったことがありました。
とあるお客さんが来られている間にみにきて下さったお客さんがいました。カップルで。
女の子の方があたしの顔を何度もみてはったので知ってる人かも。
なんかみたことありそう。。っておもいつつおりました。
一瞬、その女の子のバッグの中から前につくったがまぐちの生地がみえたような気がしたんですね。
「あれ」って思ったけど確認できなくて、しかもお相手してたお客さまが他にいたのでその女の子に話し掛けられなくて
あーちょっと待ってて~って思ったけど
結局どっかにいってしまった。。
もどってきはるかな~って思ってたけど無理でした。。
反省。

もし、その方、ここを読んでいたら、来月抽選にあたればまた上賀茂に出ます。なので是非声かけてください。
必ず声かけてください~!!
今年は6月のクリマでないので、多分クリスタか京都あたりのイベントでうろうろしますので。是非是非!

今日は「ペルレ」さんでお菓子もかったし。ベーグルも買ったし米コッペっていうやわーいパンも買った。
おいしかったです。
上賀茂はこれが楽しいです。
川沿いに腰掛けて食べたいです。

午後からは母もやってきてお買いもの。
母はいつもこういう市にいくと出店してるひとが奥でお弁当とか食べてる風景をみてやってみたかったんだと。☆ヾ(≧▽≦)o
なんだそれ~☆ヾ(≧▽≦)o
だから毎回お弁当とかいろいろ持ってくるのか~
今回も近くで売ってたはっさくを買ってきてむいて食べてました。

そして今回は絵本なお菓子 sai*さんが出店されるということだったのではりきってクッキーかいましたよ~

相変わらず愛らしいクッキー

関係ないけどsai*さんは美人です。美人ママです。
こんな美人をママにもつ子供がうらやましい。

夕方わざわざあたしが母とぼや~んてしてるブースに来てくださって、がまさんをお買い上げいただいてしまいました。
す、すみません。でもうれしい
今日は神馬くんにもあえました

母が「人からエサもらいすぎててちっとも食べないよ」って怒ってました。☆ヾ(≧▽≦)o

今日ものんびり一日が終わり。
帰りに二人でポルタでラーメン食べて帰りました~
 こんな花もいましたよ。
なんの花でしょ。


来月も出られるかな。
出られるといいな。

楽しい一日すごせるといいな。

自然パワーをいっぱいもらっておなかいっぱいな
一日でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。