さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

2期棟オープンの阪急にいってきたのこと

2012年10月26日 | たのしいおでかけ話

うちの母りょうこはここ数年「梅田嫌い!」でした。

というのは、多分同じ方もいるんちゃうかな。

阪急うめだ本店のリニューアルに伴う、阪急周辺の大規模改装工事のせい。どこにいけばどこにでられるのかが、とっても不自由でした。

しかしー!それも解消されて、すかーんと見晴らしもよくなって、25日に阪急うめだ本店はめでたく第2期棟がオープンしました~。ちなみに11月21日で全棟リニューアルオープンです。

前日の招待客のみのプレオープンは3時間待ち、25日のオープンでは開店待ち2000人とか言われてこわー!おそろしーって感じでした。が、26日、仕事休みだったし、行ってみよー

おー!

できてるー。

混雑もなく入れそうだな~

装飾がきれいですよね、百貨店てね。

こういうのはこだわっていただきたいです。

まだお昼前だったので、一気に13階にあがってみました。13階は、レストランフロアでもあるんだけども、屋上庭園もできたのです

すこーん!どうだー!

芝生は一部なのですが、両側に座る場所をずらりと作って、ちょっとあるきつかれたわー、な時に便利~。地下でお弁当買ってきてここで食べても気持ちよさそう~

 

お稲荷さんもおられましたよ。

 

みなさんおまいりしてましたよ~

ちょっとしたステージみたいなのもあったので、イベントはここで開催されたりもしそうですね~

ここの裏側からは、JR大阪駅が見えます。

ほらね。

みなさんじーっとあちこちながめてましたよ~。

お天気もよかったのできもちよかった~

さて~一応様子見のつもりでレストランチェックしてたのですが、やっぱりどこも混雑してたのでこちらでいただくのは断念。

うわさの旧阪急うめだ本店の入り口あたりにあった、丸天井とシャンデリアは、12階の「シャンデリアテーブル」にあります。ちなみにこちらは大阪でも有名な「バルニバービ」系列。 この丸天井とシャンデリアがあった旧阪急梅田構内は、もともとは阪急梅田駅だったんだそうです。     

それから11階~9階までが吹き抜けになっている祝祭広場、すっかーんとしてて広い! 

   ここ結構好きです。 車の展示に使ってましたが、階段のところにみんな座ったりして好きにすごせて、ライブがあったり

楽しそう~

うろうろして疲れたらちょっと座って休憩して~

cafeも9階に何軒かあるんだけど、こういうスペースって絶対必要ですよね。

あたしは個人的に気になっていた10階の雑貨フロアに。百貨店が雑貨をフロアとして扱うのはほんとに最近増えてきましたけど、ここはほんとにいいものがいっぱいありました。

百貨店らしく、海外物や作家物をセレクトされてて、めずらしいものも扱っていたので、ほんとに目の保養になった。

お値段的にはお高いなーさすが百貨店だなーというのもあるんだけど、それも仕方ないかー、と納得いきますもん

ディスプレイもいい感じだし、取り扱い品もいいものなので、雑貨好きにはたまらんのではないだろうか。

ちなみに文具も「文具」としてコーナーをつくってる。しかもそこそこの広さで。月光荘の画材文具も扱ってますよ~

にゅ

きっ!

おー!

これがあのきりん!

でかかった。

みんな写真撮ってましたよ~

首うごいてたしね。

実は10階は一部まだオープンしていません。11月21日が楽しみです~。フロアの一部は定期的にお店が変わるので、こういう点でも楽しめそうです。

こちらは、

期限つきショップのひとつ「rice」さん。

デンマークのお店で、カトラリーがカラフルでかわいい!指輪もかわいいのがあったんだけど、サイズがなかったよ~売れちゃったのね・・ あ!そういうお客さんをみかけたから言うんですが、デンマークってだけで「tiger」と一緒?とかってきくの野暮ですよ。一緒なわけないやん。              同じ国の雑貨が一種類と安易に考えるの、恥ずかしい!それを店員さんに聞いてるおっさん、ものすごい恥まきちらしてますから!

とにかくriceさんの雑貨はどれもかわいすぎる!

これー!!

めっちゃかわいい旅行用に使えるBAG、マチがすっごい広いんです。1万ちょとするんだけど、柄もかわいいし布もので、かわいいなーほしいなーとずーっと考えてました、、 誰か買って。                個人的にはriceさんはぜひ常設店舗にしていただきたいですよ。

や、

やっとこみつけた・・・

フロアの案内係さんも見落としてた MICAOさんのコーナー。

刺繍イラストレーターさんで、「うかたま」をはじめ本の表紙や、去年の朝日新聞社が発行していた「スタイルアサヒ」の表紙も一年間担当されていたのでご存知の方も多いと思いますが、この方の赤頭巾ちゃん大好きなのです。

30日まで展示されてますよ~

コーナーをみると~財布とか!いろいろ並んでましたがどれもいいお値段・・・ 苦し紛れに     

絵葉書でごまかす・・・ かわいいー!特におおかみのおなかの中で傘攻撃してるの、かわいいー!!財布、ほしいなあ~でもファスナーのお財布って好きじゃないんだなあ~

なんていいながら、雑貨フロアは駆け足でも1時間かかりました~

インテリアフロアではこちらも30日まで、カレルチャペックが出張販売。

他のフロアでも雑貨の売り場が入ってたH.P FRANCE系のrooms SHOPさんがすごく魅力的でした!4階です!ここはもうたまらんです。     この売り場だけでずーっと居座りそうです。スカルの分解指輪とか、ラギムシムさんの折鶴ピアスとかかわいい!今あたしのピアス穴、片っぽしか空いてないので、ちょうどいい!落ち葉を加工してつくったピアスもめっちゃいいです。

4階は他にもSABONさんとかの海外コスメが入っててこれも楽しいです!

阪急といえば、1階のウインドーディスプレイですよね。

そこらへんは手抜かりなしです。

お花でできた素敵なディスプレイです~

もひとつは

こんな感じ。

ただ、このディスプレイは近づいてみると~も~っといろいろ物語が広がってます。

近くにいってみてきてください。

こうなると今年のクリスマスディスプレイもかなり期待できそう! というわけでいい加減おなかすいた。お昼前に入ったのにでてきたのは14時すぎだった。    これでも服飾フロアとかほとんどみてません。

と、いいつつお昼食べに32番街に逃げます~ 

32番街もちょっと前にリニューアルしたのに行ってなかった。ということで窓際にカウンターがあった「MURUNI」さんにお邪魔しました~

窓に面してながーいカウンターがあります。昼間は、窓の外眺めながらきもちいいランチがいただけて~夜はきっと雰囲気いいんだろうな~  いただいたのはナシパダンセット。ごはんと、日替わりのおかずが廻りを囲むランチプレート風。

ボリュームたっぷり

そして~最後の目的はこちら

 アメリカからやってきた~

チョコレートとキャラメルアップルのお店、

 ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー!キャラメルアップルが気になりますよ~

 これ!

 縁日でよくみる、りんご飴!

ただし、ここのはしっかりたっぷりキャラメルがかかってます。

なのでかぶりつくと危険です、食べ方はお店でレクチャーしてもらってね。

これは持って帰っていただきましたが、バナナチョコも売ってたのでついついお買い上げ。ただしこれは食べ歩きようなので~

 

またきちゃった。阪急13階の広場。ここでいただきました。お天気いいといいですよ~。

パフォーマンスやってた。

 

ブッチさん。

 

 

 

 

おもろい外国人やったな。日本語達者やった。

そんなわけで、せまーいところに夕方までずーっといました。

地下もめっちゃたのしかったよ~でもすごい人です、先に行きましょう。バトンドールは買えたけど、HAPPY turn'sはだめだった。飴ちゃんのお店は飴を配ってたよ。

多分一日過ごせますよ。 まだ混んでるけどやっぱり今のうちにいっときましょ~

 

あ!HIRO珈琲さんまできてるやん!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。