ぶらりドリブルの旅

ひたすらサッカー観戦がメイン

サッカータウンの旅 ~千葉・蘇我編

2022-04-30 16:14:35 | その他旅行記

※サッカー・スタジアム内の話はこちら

訪れた2度目の蘇我。
その千葉一色の雰囲気は基より、東京駅から京葉線でダイレクトに着けるという、首都圏から難しくないアクセスなのもまた良い所です。

 

電車を降り、ホームから出るという段階で始められる千葉カラー。

自動販売機もこの通り。(尚、映っている選手は末吉)

駅構内にあるコンビニ(NewDays)では、こんなキャンペーンを実施しており。
あいにく千葉のグッズは持っていないものの、ここで買い込み。
しかしレジの店員さんは何故かカードをくれました。良いのか?

駅から出るという段階でもまだ続き。
階段のアーケード部分もこの通り。

バスの停留所におけるアーケード上部にも。

そしてマスコットのモニュメントがお出迎え。

後はこの通りをまっすぐ進めば、辿り着くフクアリ。
しかしそれを許してはくれず。

 

交通安全のための器械にも、ふんだんに使われる千葉カラー。

2011年に誕生したという事の、千葉のマスコットであるみなちゃん。
ネット上で試合速報などをしているようですが、前線への露出はあるのでしょうか。(ちなみにこの日は観る事無し)

 

千葉のサポートが筋金入りっぽい飲食店。
一目見ただけでは何屋なのか判りませんでしたが、蕎麦屋で良いんですよね?
山口のマスコット・レノ丸のイラストも用意しているのがポイント高し。
尚、試合後の帰路では残念ながら営業終了のため観れず。(21時過ぎ)
フルに楽しめる時はデーゲームですかね。

そのまま進み、スタジアムが見えてきた……という所、目前の交差点で左折。

寄り道で、辿り着いたのはここ・ユナイテッドパーク。

千葉の練習場であり、スタジアムから間近という立地の素晴らしさで選手をサポート。
しかしふと思ったのが、こうしたハード面の恵まれぶりが、逆にハングリー精神を削いでやしないかという事。
そんなマイナス面を払拭するには結果を出すしかない……のですが、周知の通り今季でJ2暮らしは13年目であり。
何とかならないものか。

千葉のグッズを扱うオフィシャルショップも、ここと併設されています。

ひとしきりサッカーの街、という雰囲気を楽しみ、引き返してフクアリへと入場。
以下、本編に続く……

そして試合も終わり、そさくさと帰路へ。
前述の通り蕎麦屋が閉まっているなど、時間も時間であるという事が示され。

そんな中で印象的だったのが、フクアリから間近の場にあったGLOBO

傍らから見えるフットサル練習場(行きに撮影)など、スポーツのために存在する大型商業施設。

ここも試合後は営業終了していたのですが、それにも拘らずこの練習場だけは稼働を続けており。
真っ暗な周囲の中でも行われていた練習の姿に、改めてサッカー文化の根付きが感じられました。

そんな感じで今回の旅も無事に締め。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年J2リーグ第12節 ジェ... | トップ | DAZN観戦 2022年J2リーグ第1... »

コメントを投稿