私の気ままな部屋 - ♪asitahatennki♪

読んだ本、映画、美味しいお店、新たな発見、興味あること等を少しでも書き残せたらと思っています。

★  ミスト  ★

2008-05-13 | 映画

観てきました。

うーーーーーん・・・。
感想を一言。
単なる恐怖映画ではありませんでした。
迫り来る 得体の知れない恐怖もあるのですが、
それだけではなく 心に迫る恐怖とても言うべきなんでしょうか?

映画館を出たとき、
怖かったね~ と半分笑顔で語ることのない重い映画でした。

一緒に行った友達は 観なければ良かったかも・・・ 
とのコメントでしたが
私は人間が 究極に立ったときの本当の怖さ、弱さを知ったような気がして
観たことに後悔はありませんでした。
私は原作を知らないのですが 結末が違うとか?
でも、私的には これこそが観た人達に
色々な事を考えてもらう事が出来る 良い結末だった思います。
私は 観て良かったと思いました

と、前置きが長い感想ですね。

ここから先は ネタばれになってしまうと思うので
ご覧になってない方は
観られてから 読まれてみてください。













この映画の原作の結末は
最後が 霧の中で 助かるかもしれない・・・
で終わる。 らしいですね。

でも映画の結末は とても辛い終わり方で、
なんで! と あのジープが出てきたときには
愕然としました・・・。

息子まで 自分の手にかけてしまった・・・!!
残された彼のことを考えただけでも
辛く 切なく 虚しく・・・。

あんなに みんなを助けようと 先頭に立って
頑張ってきた彼が 何故このようなことにと・・・。

この映画は 未知なる生物に襲われるという
ホラー映画のようであり・・・、
でも 本当のところは 人間の心の中を描いた
恐怖映画だと思いました。

人は あのような状況に追い込まれたとき
考えもしないような 行動を取るんですね。
困ったときの神頼み という ことわざの基本とでも言うのでしょうか

半狂人的と思われていた狂信的なキリスト教の信者の言葉を
恐怖のあまり信じてしまい 殺人までおかしてしまう。
神に生け贄を捧げ 自分の身を守ろうとする傲慢さ。

狭いスーパーという密室に閉じ込められ
周りを覆う霧の中にいる恐怖の生き物!
いつガラスを破って 進入してくるか分からない!の恐怖!!との戦い・・・

自分だったらどうするんだろう・・・ と、
そして デイビットのように最後の選択を迫られたら
自分であったら、最後の決断をどうしたのか・・・

深く重い映画でした。

最初に8歳の娘とその弟を家に留守番させているから
助けて欲しい との一人の母親の言葉に誰も耳をかさなかった
その 彼女の言った言葉 『 地獄に落ちるがいい・・・ 』

その彼女一家が助かったと分かったとき
人生の皮肉を感じました。

 は、4つというところで





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-05-15 17:16:33
「地獄に落ちるがいい」がそのまま当たってしまった皮肉。
彼はやれるだけやったのに・・・。
なんとも深くて重いラストが語り継がれていく作品になるかもしれませんね。
返信する
ミチさんへ (asitahatennki)
2008-05-15 18:58:00
コメントありがとうございます。

ほんと、こういう終わり方の映画は少ないですよね。
あの時、まさか撃ってしまうとは・・

銃声が聞こえたときは 身体が固まってしまいました。
エンドローグのあのヘリコプターの音は心の奥にまで響いてきましたね。
返信する
こんばんは! (由香)
2008-05-16 23:45:27
お邪魔します♪
TB&コメントありがとうございました。
『驚愕のラスト』という宣伝通り、本当にショックを受けるラストでしたね。
あまりにも愕然とさせられました・・・

最後に女性が出てきた時は、私も皮肉を感じました。
あの女性は女性で、自分の都合を通そうとしたのに、、、どうして?、、、エンドロールが終わるまでボーっとして椅子に座り込んでしまいました。
返信する
由香さんへ (asitahatennki)
2008-05-17 23:52:51
凄い最後にしてくれちゃいましたよね。
こんな悲劇で終わらせる結末も珍しいです。
あの後の ディビットの人生は、あって無いも同前ですね。

はい。同感です。
あの 身勝手なお母さんが助かったのを
最後に私達観客に知らせる目的は
なんだったんでしょうね・・・。
返信する
そっかぁ~ (miyu)
2008-05-18 19:12:42
原作はじゃあ映画の結末の1歩手前で終わるという
ことになるんでしょうかね~。
でも、あの何とも言えない追加されたラストは
尾を引きますね~。
返信する
miyu さんへ (asitahatennki)
2008-05-29 23:51:03
お返事、すっごく遅れてごめんなさいm(_ _)m

私事、忙しくてブログをあける暇もなく・・・
きにはなりながらも 放置状態(@_@)

ほんとに・・・
あの 終わり方は無いですよね(>_<)

現実だったら 
今後 彼はどうして生きていけばいいのか・・・ 
ですよね・・・(-_-)
返信する

コメントを投稿