虎キチ社長の優雅じゃない1日

西調布在住 小さな不動産屋の社長の独りごと

野球の質

2023-04-03 17:03:20 | タイガース

京セラDに横浜を迎えての開幕3連戦第3R

結果は横浜を圧倒し、6対2で快勝

開幕カード3連戦3連勝は2021年以来、岡田政権

では08年以来となります

たった3試合ですが昨年までと比べて『野球の

質』が一気に変わったと思います

三回に4番大山選手と6番森下選手の適時打など

3点を先制し、四回2死満塁で森下選手の四球に

よる押し出しで更に1点を追加して優位に

七回に2点を返され、嫌な雰囲気が続いた大ピンチも

強肩の守備力をかって起用した小幡選手のファインプレーで

追加点を阻止(昨年までショートだった中野選手を2塁に

コンバート。元々本職はセカンドだった)

その中野選手の守備も好守連発

そして、虎党が熱く語る8回裏の攻撃となるのです

知将の岡田監督はいったい何手先まで見えているのでしょう

2死走者無しの場面で2番中野選手が四球で出塁し、二盗を指示

3番にはノイジー選手に代わって島田選手が入って

いましたが、直ぐに代打を送らず左打者の島田選手が相手

捕手の視線を遮ることで二盗の助けになり、かつ相手左腕に

くみしやすしと思わせるために島田選手を打席に立たせて

中野選手がニ盗に成功

万が一、中野選手のニ盗が失敗してもそのまま島田選手を

守備で残せる。攻めながらリスク管理も忘れない

そしてその後、島田選手の代打で原口選手を起用

前日チャンスで結果が出せず、悔しい思いをしている

原口選手にリベンジの機会を与え、貴重な追加点となる

2ランホームラン

点差を4点に広げ、九回は石井投手を登板させてキッチリ

抑えて勝利

2戦連投中の浜地投手と湯浅投手の温存にも成功

恐ろしいくらいの野球脳と勝負眼

百戦錬磨の経験値は12球団イチと言え

ますね。

もちろん先発の才木投手の熱投(六回1/3で107球8K)

も忘れてはいけません

※ヒーローの3選手に拍手を

何度も書きますが、勝っても負けても

「ストレスない野球」今後も見られそうです

今季の岡田タイガースから目が話せません 

京王線 調布・府中近郊のお部屋探しは㈱蘆川(あしかわ)商事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿