ゆらどんとこ

カヌーのことやら、キャンプのことやら、たまにハイキング 家族でゆる~くやってます

奥日光 社山

2016年10月19日 |  L 栃木
来週末はまた雨かも知れない....行けるときにいっとこ....




先週末に引き続き3姉妹を連れて、ひさびさのハイキング
日々のリサーチ不足で行くところが決まらず、前日に知ったお山へ




歌ケ浜からの男体山




英国大使館別荘記念公園脇を通り




中禅寺湖畔で遊びつつ、のんびり朝食




本日登る社山 結構遠そう...




木漏れ日の中、湖畔を進みます




中禅寺湖は菖蒲ヶ浜から千手ケ浜方面を漕いだことがあるだけで
ここら辺ははじめて、雰囲気良いなぁ歌ヶ浜出艇もいいかも




阿世潟へ到着
20年くらい前にはここに市営野営場があったらしく閉鎖後も
WILD-1がキャンプ場を...という流れだったらしいけど現在は残念ながらその面影はない




阿世潟からは少し登り




阿世潟峠までは整備された道を進む




阿世潟峠からは一本道




中禅寺湖と反対、南側の景色 日光足尾連山だそうです




少し雲がでてきてしまったけれど絶景




てっきり先ほどの場所が、山頂と思った4さんの絶望感溢れる背中




ところどころ広くなっていて休憩しやすい




歌ケ浜から出艇のカヤックグループかな ひさびさに湖漕ぎもしたいなぁ




嫁さんは湖畔歩きが準備運動代わりになって登りも調子良いというけれど
地味に急な登りにボクはバテバテ




嫁さんが指さすその先には




菖蒲ヶ浜 あっちでキャンプが良かったなぁ(笑)




あそこが頂上かな




また偽ピーク...ピークの度に一喜一憂する
もうひと踏ん張り




無事到着! 




先に進んだところでみなさんお昼を食べてました




我が家もお昼と行きたいところですが、ここ歌ケ浜近辺からトイレがないんです
女子率の高い我が家...お昼はカップ麺の予定...
軽くお菓子を食べたあと念のためにすぐ下ることに




相変わらず下りは子チームがめちゃくちゃ早い




待ちぼうけの3さん




この後、足がプルプルしてたボクは足が絡まってコケました...気を付けないと...




湖畔に戻ってきました




2時頃少し遅めのお昼




今回はピストンだったので、残りの行程は子供たちもわかっており、湖畔が見えてからは余裕がでてきました




行きは閉まっていた英国大使館別荘記念公園(今夏オープン?)を通って
イタリア大使館別荘記念公園だったり、個人の別荘っぽいのが数軒...どれも素晴らしいロケーション




平地が多かったけれど、そこそこの距離歩いたわけで...良く頑張りました(笑)




長くとも12kmくらいと読んでいたんだけれど?
距離がやたら長いんだけどなんでだろ?ログの取り方がだめ?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そーしん)
2016-10-20 08:57:48
奥日光 社山・・・知りませんでした。
こんな絶景なら夫婦で行こうかな、と思ってコースタイム見たら、本格的な登山じゃないですか!
こんなに歩けるなんて、子供たち、将来有望ですね。
返信する
そーしんさん (ゆらどん)
2016-10-21 08:10:31
紅葉は全然でしたが良い所!
コースタイムは登り180分 下り130分程度なんです。
朝も昼ものんびり食べたし、ボクが遅かったので1日潰れちゃいました。

子供たちは将来勝手に自分の好きなことやるでしょう。
頭の片隅にアウトドアがあったらうれしいなぁくらいなもんで
今は、ぼくと嫁さんの思い出づくりタイム。。。(笑)



返信する
Unknown (syo)
2016-11-02 21:34:55
ちびっ子たち。やるなぁ〜!
がんばって歩いたんだねぇ♪
わたしも思い出づくりしたいけど既に遅し( T_T)
そろそろ、ゆるーりキャンプしたいねぇ!
返信する
syo-*さん (ゆらどん)
2016-11-08 18:28:51
日向山良い感じの紅葉で裏山しい~!

ちびっ子は疲れた疲れたゆうけど、
すぐ回復するし、筋肉痛もなし。。。
それにひきかえボクはダメダメです(笑)

都合が合えば是非ご一緒させてくださいねっ♪
返信する

コメントを投稿