asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

読了

2011-06-01 22:06:39 | 日記
久しぶりに小説を読みました。
朗読するように声を出して読みました。
笑う場面あり、涙する場面ありで、とても面白かったです。

奇想天外な構成で、読み手の心をガッチリ掴んでいました。
自然とドンドン読み進めました。

登場人物が豪華で、江戸時代の歴代棋士を知っている人には興味深い内容になっています。


学生時代、小説を読むとき、動機はなにか?主題はなにか?と考えながら読んでいました。

この小説で、なぜ著者は『囲碁小町』を書こうとしたのか? その動機はなんだろうか?

この小説は『小説現代』に2009年10月号から翌10年4月号に発表されています。
もしかしたら、著者はアニメ『ヒカルの碁』をご存知だったのではないだろうかと推測しています。

登場人物の本因坊秀策と同時代に囲碁小町と呼ばれるおりつが真剣に囲碁に取り組む姿勢を書きたかったのではないでしょうか。

主題は、囲碁とはどんなゲームなのか、
囲碁を打つと楽しいと、
おりつを通して言いたかったのではないでしょうか。

そんなことを読書しながら、考えてました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついたち参り | トップ | モーターフェスティバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事