asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

棚経の準備

2024-08-08 09:11:26 | 日記
数日前から、仏間とお仏壇の掃除をしている。

大内行灯と盆提灯などを組み立てた。





大内行灯は去年空き地にあった倉庫を整理していた時、3セット見つけた。

祖父母が生前自分の家で使用していたもの。

一つは全くの未使用。

去年の暮大晦日と正月三が日に、古い2つの大内行灯と未使用品を飾ってみた。

年季物の行灯は古過ぎて提灯を上に持ち上げた時、紙や骨組みが数か所破損してしまった。

まあ、それでも形はまだましなので、今回飾ることにした。

折角あるのなら、今年はこれら全部出して、ご先祖様をお迎えしようと思う。

喜んでもらえると嬉しいのだが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健診結果 | トップ | 今年の棚経 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-08-08 09:46:04
おはようございます一年生です。

もうすぐお盆ですね~

提灯沢山あるんですね~

ご先祖様も賑やかで喜ばれることでしょう。

自分も明日母か掃除に行く予定です。
返信する
一年生さん (asayan)
2024-08-08 10:30:58
おはようございます♪

親戚や祖父の関係者から頂いたようです。

のし紙に皆さんの連名が書かれていました。

有難い品物なので全部飾ることにしました。

一年生さんはご母堂様の初盆ですね。

生前のご様子が偲ばれることでしょう。

謹んでお悔やみ申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事