*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*私って・・・そんなに洋ラン好きだったけ??^^;~

2015-04-13 19:58:12 | 洋ラン

れいちゃんのお庭散歩*番外編 私、最近自問自答しています(・∀・)♪

 ~エピデンドラム・・・♪

これはパパさんが洋ランフェアで我が家に迎えたエピデンドラム、パパさんは赤色が好みです。

エピデンドラムの花の中心がどことなくサギソウに似ていて、元気にはばたくような姿が素敵です(*^_^*)♪

エピデンドラムはカトレアに近い仲間で、カトレアと同じようなお手入れで大丈夫だとのことでした。

カトレアと近い仲間なので、よく掛けあわせられるようです。

 

 ~ サイコプシス マルポサ アルバ(洋ラン・オンシジューム)

パパさんの超お気に入りが増えました(・∀・)♪ 

洋ランフェアで見つけ、パパさんは即お買い上げ~!! でした。

 ~仲間です・・・♪

これは今年の始めに咲いた、 サイコプシス マルポサ アルバ(洋ラン・オンシジューム) 私は女王サマのような洋ランだと思っています(ノ´∀`*)

この二つが咲きそろう姿が、いつか見ることが出来そうです。

パパさんの目尻がますます下がりそうです(u_u*)

 

洋ランにはたくさんの種類がありますが、どうやらパパさんと私の好みはかなり違いがあるようです。

パパさんは個性的な洋ランが大好きです~~^^;

 

私はどうやらミニ胡蝶蘭が好きなようです・・・ 

 ~ミニ胡蝶蘭・・・♪

このミニ胡蝶蘭は、今年の世界洋ラン展で我が家に迎えました。

まだまだ咲いてくれています。 花の咲く時期が長いのは、胡蝶蘭の魅力の一つです。


 ~ミニ胡蝶蘭・・・♪

このミニ胡蝶蘭は、昨年世界洋ラン展で私が迎えたもので、お手入れのかいがあったのか小さいけれど今年も咲いてくれて・・・

感動したのでしたヽ(=´▽`=)ノ 

私は・・・これに味をしめました・・・( ̄ー ̄;;

 ~ミニ胡蝶蘭・・・♪

 ~ミニ胡蝶蘭・・・♪

洋ランフェアで私がお買い上げしました!(u_u*)・・・ 

衝動買いと呼んで下さい・・・


ここで私はまたまた自問自答 ・・・

私は・・・そんなに洋ランが好きだったけ?? ^^;~


パパさんの好む洋ランは、私の心にヒットしなかったのですが、世界洋ラン展に何回か足を運ぶうちに、

洋ランって、面白いな~素敵だな~なんて・・・気持ちのどこかで芽生えてきたようです。

なので、ついつい我が家に迎えてしまいました・・・ 


あまり鉢を増やすとお手入れが難しくなるので、、、、これ以上は増やせません。

水が好きな洋ラン、水はあまり必要がない洋ラン、季節により乾季がいる洋ランと、様々なんです~(*ノェノ)

カイガラムシなどの虫の被害もあります・・・


パパさんが放り出してしまった洋ランも数知れず・・・( ;∀;)

パパさん活!!を入れながら、これから洋ラン達とお付き合いをしていきたいです(=^・^=)♪


我が家の洋ラン達♪


 

ブログご訪問ありがとうございますm(_ _)m

皆さまにとって、明日も素敵な一年になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oishiimozuku)
2015-04-13 21:25:13
あ~ぁ… 遂に目覚めちゃったんですね。私が多肉ちゃんに目覚めたように(笑)
ミニ胡蝶蘭、可憐で可愛いですね(*^^*) 植物って、何でも良い訳じゃないのが面白い~
また 色々教えてください。
返信する
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2015-04-13 21:32:28
引き金は、昨年買ったミニ胡蝶蘭が咲いたことでした(・∀・)♪
私にはこれが予想外に嬉しかったようです・・・(u_u*)

私って・・・そんなに洋ランが好きだったけ????
今でも自問自答の真っ最中です・・・(^_^;)w~
返信する
すごい! (milky)
2015-04-13 22:18:31
れいママさん、すごい洋ランの品揃えですね!
すご~い♪

エビデンドラムは私ももう何年も育てているのですが
いまひとつ性格が分からず、気が向くと咲くという・・・しかもどんどん伸びて・・・
なんだか手を焼いていたんです^^;

>カトレアと同じようなお手入れ

そういうことなんですね~、とても参考になりました。
それを頭にしっかりおいて、今度から面倒見てあげたいと思います。
ありがとう~♪
返信する
素敵♪ (ぎこまめ)
2015-04-13 22:50:38
洋蘭は、高貴で優雅ですね。
パパさん派手め、ママさんのは大人しめのようですね。
いい香りだろうな~
返信する
こんにちは! (watako)
2015-04-14 17:06:44
洋蘭、はまりだすと・・・っていう話、よく耳にします

でも、お手入れが大変でしょ
これだけの種類、感心します。

翌年も花を咲かせてくれると
我が家には、洋蘭はないので・・・
れいママさん家で、堪能させていただきます
返信する
コメント、ありがとうございます (milkyさんへ~れいママより)
2015-04-15 09:03:39
パパさんと結婚するまで、洋ランには全く縁のない生活でした。
それが毎年鉢が増えてく今日このごろです。

洋ランの種類によっては、世話の仕方が違うので・・・^^;~
お店の方にいろいろ話をうかがって参考にさせて頂いています。
来年も咲くと良いな~~(*^_^*)♪
返信する
コメント、ありがとうございます (ぎこまめさんへ~れいママより)
2015-04-15 09:05:43
パパさんと私の好みがこんなに違うのだと、しみじみ~と思っています。
洋ランは良い香りのものもあるのですが・・・
う===ん・・・と思うものも・・・(・∀・)♪

香りを楽しむのも面白いです☆♪
返信する
コメント、ありがとうございます (watakoさんへ~れいママより)
2015-04-15 09:09:30
子育ても一段落して、少し時間が持てるようになったのですが、まさかの洋ラン集めです^^;~

洋ランによっては、お手入れが違うので、、、
これからお勉強が必要なんです(u_u*)・・・

すでに置き場所もなく、これからしばらくは鉢は増やせません^^;~ 今ある洋ラン達が、来年も咲いてくれると良いな~~(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿