*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*白ゴーヤは色白のべっぴんさん・・・♪

2014-08-25 20:09:09 | おうちごはん

れいちゃんのお庭散歩 白ゴーヤは我が家の小さな畑産です~!

 ~白ゴーヤ達・・・♪

どれも可愛いです!!

これ以上大きくなりそうもないので、全部収穫しました~♪ 

白ゴーヤは普通のゴーヤよりも苦味がなく、生でサラダにして食べられるということです。

私は白ゴーヤを食べるのは初めてです(-ω☆;; 下茹でしなくても大丈夫なのかしら・・・

私はゴーヤ独特の苦味が苦手なので、ゴーヤを料理する時には必ず下茹でします。

 

 ~白ゴーヤ切ります。

ツヤツヤして、キレイです~.☆.。.:*・゜

 

 ~カメムシにやられました;;

小さな丸いカメムシはゴーヤが大のお気に入りのようでした・・・

グリーンカーテンとしてゴーヤを育てている時には、カメムシには気づかなかったのですが、、、、

枝豆、ゴーヤには小さな丸いカメムシがたくさん付いてしまいました・・・ 来年は何か対策を考えなければ・・・

この色が変色した部分は包丁で削ぎ取りましたv(*・∀・*)v♪

 

軽く塩を振り、水気を絞ってサラダにしました~♪

 ~白ゴーヤのサラダにベーコンとコリンキーのせました♪♪

ベーコンは軽くオーブントースターで焼きました。 ベーコン以外は我が家で採れたお野菜たち満載です(^^♪

 

 ~ごちそうさまでした~~♪

白ゴーヤのサラダ・マーボーナス・ゴーヤの佃煮・ソーメン入の味噌汁・ポテトサラダ(パパさんが食べたかったらしく市販のポテトサラダを買ってきました(・∀・)♪)

今夜は奮発して スーパードライ 頂きました!

やっぱりスーパードライは美味しい~~.☆.。.:*・゜

白ゴーヤ、苦味は感じられなくてシャキシャキした歯ごたえで、美味しく頂きました!

来年も白ゴーヤは我が家の小さな畑に迎えたいです(*^_^*)♪

 

広島の大規模土砂災害・・・ 24時間体制での捜索が始まっています。

泥だらけになりながらの懸命な捜索・・・ 

私に出来ることは・・・ささやかな募金をすることしか出来ません・・・

日に日に増えていく死亡者には・・・心が痛みますが・・・

待っている人のもとに・・・少しでも早く戻れますように・・・

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2014-08-25 22:25:05
白ゴーヤ、スーパーで見かけたことあります。
苦みがあまりないのですか?
食べやすいんですね~

広島の災害
私も寄付しようかな ・ ・ ・ 。
返信する
ステキなブログですね (せいとちゃん)
2014-08-25 23:45:57
こんばんは(*^_^*)

遅い訪問ですが、やって来ました~(笑)

《れいちゃんのお庭散歩》 のステキなお部屋があるんですね。

遅いので全部は拝見できないですが
後日、ゆっくりと見せてもらいますね。

白いゴーヤ、私も今年友人のお庭に生ったからと
初めて頂きました。
皮のイボイボが緑のゴーヤに比べて大きくて、
色も艶々して、とっても綺麗な白いゴーヤでした。

薄切りだったかも知れませんが
緑のゴーヤに比べて果肉が少し柔らかかったように
感じましたが、どうでしたか?

読者登録戴いて帰りますね。

返信する
Unknown (まん丸)
2014-08-26 07:21:08
おはようございます(*^^*)
白ゴーヤ沢山の収穫おめでとうU+203CU+FE0E
そしてゴーヤ克復??おめでとうU+203CU+FE0E
一応ゴーヤですから~♪( ´▽`)
苦いゴーヤは薄くスライスして 粗塩多めに入れて暫くおき 後に絞り洗い 塩分が気になれば塩抜きすると 苦味が随分と感じ無くなるけれどU+2022U+2022U+2022
でも嫌いな人は 何をしても無理かもね。
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2014-08-26 17:08:56
白ゴーヤは初めて食べましたが、私でも生で食べられるくらい、苦味がありませんでした。
ゴーヤのシャキシャキ感を楽しめました(*^_^*)♪

あの大震災でも心痛みましたが、長年住んでいた地域での災害はやるせない気持ちでいっぱいです・・・
私に出来ることをしていきたいです。
返信する
コメント、ありがとうございます (せいとちゃんへ~れいママより)
2014-08-26 17:13:18
ブログご訪問、ありがとうございますm(_ _)m♪
ブログを初めてもう3年になります。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)♪

白ゴーヤ、私はシャキシャキした食感を楽しみました。
緑のゴーヤはあの苦味が苦手で、いつも下茹でするもので・・・緑のゴーヤはいつも柔らかいのです。

読者登録もありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
私も読者登録させていただきますね♪
返信する
コメント、ありがとうございます (まん丸さんへ~れいママより)
2014-08-26 17:15:17
私は緑のゴーヤはいつも下茹でするんですよ~~
なのでいつもゴーヤは柔らかくいただいています。
白ゴーヤのシャキシャキ感を楽しめました(*^_^*)♪
これでこの夏も乗り切ることが出来たのかも~~♪
返信する

コメントを投稿