【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

筑波鉄道 №1

2006年12月19日 08時48分23秒 | 私鉄 東日本地域
賑やかな土浦駅の片隅から出ていた、今は無くなった関東鉄道系の【筑波鉄道】です。
この頃は地方私鉄の幾つかが廃線の憂き目にあってましたっけ…
沿線開発が進んだ親会社の関鉄の車両はロングシート化が進んでいましたが、
同じ車両でも此方は筑波山観光?の意味も有ってクロスシートが中心でしたネ。

キハ460型(国鉄キハ04系) 唯一原型で残ってましたので、間も無く鉄道博物館へ!

キハ500型 関東鉄道・筑波線時代からのオリジナル。勿論クロスシートのまま

キハ510型(江若キハ5120型) 滋賀より興し入れ。私は現地で見てない世代です

【筑波鉄道】は結局一回きりの訪問でした。写真を見ればお分かりの様に今の時期に行ってました。
全部日差しが「冬」っポイオレンジ色ですが…今ではこの時期に行かないけどネ。
土浦のホテルを朝に出て一駅先の車庫を巡ったダケでした。
キハ460型は全国で唯一原型で残った国鉄キハ04系です。廃線後は有志の方々で保存されてましたが、
この度は「原型」がポイントとなったか?大宮の鉄道博物館行きとなりましたネ
キハ500型は関鉄にも走ってましたが、アチラはロングシート化されました。
キハ510型は江若鉄道廃線後に来たみたいですが、車体は割りと新しい感じが見受けられるけど、
TR-29型?の板バネ台車が付いてて少々バランスが…。江若の車両はチョッとデザインが不思議です。