南海の続きで、今日は海沿いの『南海本線』の消えた車両で参ります
長い期間、本線と高野線は明確に車種・塗装の違いで差を出してましたが、今や大した差が無いですネ。
1001型 本線の華 四国連絡を担ってました。
キハ5501型 国鉄・白浜乗り入れで活躍。末期は冷房の無いのが…
1521型 古い車両の部品を使った更新車。でもエアサスの台車でした。今は弘南鉄道へ。
車両より駅・ホームの構造・構成が『南海臭さ』の最大要因だと今も思います。
上記三点の岸和田・天下茶屋の良い意味での?古さが特にネ
今や特急停車駅は軒並み高架化などで綺麗になって、随分変わってしまいました。
さて車両を振り返ってみると、1001型は全車転換シートで指定席・自由席を車両毎で分けてたけど、
高野線の『こうや号』と比べて「これで金取るのかァ」と感じましたネ。
増してや冷房無し・向い合せのクロスシートのキハ5501型なんてトテモ…
1521型は末期で支線運用ばかりだったけど、天王寺界隈にモーター音を響かせた天王寺支線は、
何回か乗りましたが、今思うと随分素敵な雰囲気だったナァ~と思い出します
長い期間、本線と高野線は明確に車種・塗装の違いで差を出してましたが、今や大した差が無いですネ。
1001型 本線の華 四国連絡を担ってました。
キハ5501型 国鉄・白浜乗り入れで活躍。末期は冷房の無いのが…
1521型 古い車両の部品を使った更新車。でもエアサスの台車でした。今は弘南鉄道へ。
車両より駅・ホームの構造・構成が『南海臭さ』の最大要因だと今も思います。
上記三点の岸和田・天下茶屋の良い意味での?古さが特にネ
今や特急停車駅は軒並み高架化などで綺麗になって、随分変わってしまいました。
さて車両を振り返ってみると、1001型は全車転換シートで指定席・自由席を車両毎で分けてたけど、
高野線の『こうや号』と比べて「これで金取るのかァ」と感じましたネ。
増してや冷房無し・向い合せのクロスシートのキハ5501型なんてトテモ…
1521型は末期で支線運用ばかりだったけど、天王寺界隈にモーター音を響かせた天王寺支線は、
何回か乗りましたが、今思うと随分素敵な雰囲気だったナァ~と思い出します