読んだら歩きたくなるブログ

『歩行不足』な現代人は、自己骨盤矯正ができてなーい!自分でできる骨盤矯正に興味のある方へのブログです。

動脈硬化対策!

2023-02-13 06:35:00 | 日記
おはようございます!あるくべきのふみです!徐々にですが、キンキンに寒い時期を越えてきましたね。寒さが緩やかになったところが、歩くチャンスです。しっかり歩き氷冷しましょう!

どんなに健康的な生活をしている人でも、若々しい人でも、誰しもの血管が、20歳くらいを機に徐々に硬くなっていきます。

主に硬くなるのは動脈なので、血管が硬くなるこの現象を「動脈硬化」といいます。

「動脈硬化」というと、自分には関係ないと思っている人もいるかもしれませんが、例外なしに誰しもの血管に起こっています。

硬くなった血管は、傷ついたり、炎症を起こしやすくなります。そして、高血圧や冷え性などの体調不良を誘発します。なかでも最も恐ろしいのは、硬くなっていくことによって起こり得る、血管の「詰まり」や「破裂」です。

では、自分の血管が硬いかそうでないか分かるでしょうか?

ひとつの目安として、血圧の値があります。

低血圧だから大丈夫と思っている人も、その度合いには個人差がありますが、年齢とともに確実に高くなります。

血圧と血管の硬さは、比例していると考えても良いようです。血圧が、上がっていれば、それなりに血管の硬度も高くなっているということになります。

このように、血圧の数値は、血管の硬さのバロメーターになります。さらに、「体の硬い人は、血管も硬い」という事実がわかってきているようです。

そこで、ストレッチして体がやわらかくしていけば、血管もやわらかくなると言うのです。実際のデータもあるようですが、私の個人的な意見としては、ストレッチすることで、骨盤のズレが改善したことにも影響があるのではないか?と思います。

つまりは、ストレッチして歩いて骨盤を自己調整していけば、血管もやわらかくなり、動脈硬化もゆるやかにしてくれるというわけです!

しっかり歩いて、動脈硬化を防ぎましょう♪


最新の画像もっと見る