読んだら歩きたくなるブログ

『歩行不足』な現代人は、自己骨盤矯正ができてなーい!自分でできる骨盤矯正に興味のある方へのブログです。

『気持ち良い=身体に良い』ではありません。

2019-07-03 11:07:50 | 日記
おっはようございます!あるくべきのふみです!雨の合間に、今日も歩きましょう♪

前回、まずは土台である骨盤を治す必要があるというお話をしました。

じゃあ、整体に行けばいいの?みたいなことをよく聞かれますが、厄介なことに、世の中には、『整体します』ってとこが乱立していて、逆に身体を壊されてしまうところも、たくさんあったりします。本当にガンガン身体を壊してくれますが、それがいいと信じてのことなので、何とも言えません。

さらに厄介なことは、ガンガン身体を壊されると、人は気持ちいいと感じてしまうとこです。人は痛みに対して惹かれる性質があるという研究に、私も深く賛同します。

人が本来身体に悪いと判断する辛いものをさらに辛くして食べるという行為も、その一つです。人は身体に毒なものを摂取したと判断すると幸福物質を脳から出して、感覚を麻痺させやり過ごそうとします。その幸福感をもう一度感じたくて、さらなる辛さを摂取しようとします。なんという矛盾!でしょう。

身体に良くないことを、気持ちいいと感じることは本当に多いです。寝過ぎ、食べ過ぎは、その筆頭ではないでしょうか。それと同様に、マッサージというのが、そこに加わると私は思います。

そもそも骨と骨が微妙にズレているから、それを補おうとして、周りに着いてる筋肉が硬くなって、身体を支えようとしているのに、その硬くなってる筋肉を無理矢理ほぐすと、どうなるのでしょうか?

筋肉はもっと硬くなって身体を守ろうとします。そこで、また凝ったからさらに強く揉んでほしいとマッサージされに行く…という身体と人の攻防戦は尽きません。

さらに細かく言えば、関節がズレているということは、筋肉は本来よりも引っ張られているということです。その引っ張られている筋肉をグイグイ押すと、どうなるでしょう?

筋肉が伸びる…だけならいいのですが、筋肉が付着している骨を引っ張って、さらなる骨のズレを引き起こすことになります。骨のズレだけで収まらないほど引っ張られると、新たに骨を作って補ったり(骨棘などもこれ)、それが神経にあたって痛くなったり…二次三次の被害となってきます。

マッサージは気持ちいいし、身体にいいと思っていませんか?

確かに一度体験してしまうと、その気持ちよさにとりつかれてしまうのは、私も経験者として、よぉおーく分かります。実際に、こうして色々なことを分かっていてさえ、身体を壊してしまってもいいから、マッサージしてほしいと思うくらいの中毒性もあります。お酒やタバコの依存性と近いのかもしれません。

けれど、マッサージして身体に悪いことしたとは、思いませんよね?だからこそ、尚更、恐いと思うのです。ひとまず、気持ちいいから身体に良いと思いこむのは、間違っているということを知って欲しいのです。


では、どうすれば良いのか?…次回に続きます。