アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

いのちの洗濯 via 釜めし なかい

2007年07月04日 | グルメ≫西多摩≪
昨日はちょっと気分転換したくなり、午後からドライブがてら奥多摩に行って来ました。

まずは、お昼ごはん。
以前フジTVのもしもツアーズで紹介されてから、ずっと気になっていた「釜めし なかい」へ。

純和風の農家のような造り。

のれんをくぐり、石畳を渡って、引き戸を開け、土間で靴を脱いで、一枚板のテーブルのお座敷に座わりました。

畳に座布団、縁側の向こうに見える庭先の緑、ホトトギスの鳴き声が聴こえたりもして…
落ち着きますね~~。

メニューを眺めると、うなぎ、山菜、きのこが定番で、
季節限定で春は竹の子、秋は栗 とありました。

今は定番しかない時期だったので、きのこを注文。

   もしツアでは単品(850)↑が登場していましたが、

未知の世界の”釜めし定食”の方を注文♪

釜めしから時計回りに、おまんじゅう、刺身こんにゃく、漬物、鶏の水炊き(1,500也)

釜めしは、ごはんはもっちり、きのこの甘しょうゆ味が香ばしくて絶妙な味でしたが、水炊きも具だくさんで、さっぱりとした上品なお味でおいしゅうございました。 
ボリュームも満点!

デザートのおまんじゅう。

もっちりとした皮に甘さ控えめのふっくら粒あんが包まれてました

おなかがいっぱいでもデザートはやっぱり別腹ですね

大満足の昼食のあとは、奥多摩一番のお気に入り温泉(といっても、住所は山梨県丹波山村なんですが)「のめこい湯」へ。

平日の昼間だったので、さすがに空いていました。
お風呂には数人しかおらず、童心に返ってワニ歩きをしたくなるくらい、のびの~び、ゆ~ったりできました。

窓全開にして自然の風を感じながら走り、美味しいものを食べて、温泉に浸かりながらぼーっと緑を眺めて…。

帰りは雨に見舞われ、洗車したばかりの車(夫が)には気の毒でしたが、心まで洗われた気がします。
楽しかった!

今日のにゃんこ

雨の日は猫もブルーな気分になるのかな…

            たいくつだにゃ~~

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「アンチエイジングしよう!♪」fukurou)
2007-07-05 06:51:21
かやさん

私も山に行った時によく温泉に行きます。
気持ちいいですよねー。
のめこいの湯は行った事がありません。
チェックしてみます。

釜めし定食も美味しそうです。

応援ポチ
返信する
おいしそう! (tomochan)
2007-07-05 20:14:05
かやさん、こんばんは!
釜飯、おいしそう~♪まだご飯食べてないのでお腹空いてきちゃいました(^^)
もしもツアー、奥多摩だったんですね。見逃しました・・!
このお店、今度機会があったらぜひ行ってみたいです!

私もポチっとしておきました~☆
返信する
ありがとうございます! (kaya)
2007-07-06 00:43:36
fukurouさん
今日も応援ありがとうございます
のめこい湯は源泉44℃のにごり湯で、スタッフの方も印象が良く、施設内もキレイで、とっても気持ちよく過ごせるところですよ。
機会があったらぜひ

tomochanさん
こんばんは~♪
もしツアは、2004年8月に放送されたんです。
ずいぶんと温めてしまいました…
ここは3~4時は休憩時間なので要チェックです。
2時過ぎ頃着いた時には既に”休憩中”の札が出てましたけど、どうぞ~♪と入れてもらえました。聞いてみるものですねぇ
ちとせ屋↓の豆腐ドーナツも紹介されていましたよ。
http://www.hinohara-tofu.com/
こっちもとっても美味しそうでした!
応援ありがとうございま~す。
返信する
Unknown (tomochan)
2007-07-07 23:37:21
かやさん、こんばんは!
ちとせ屋の豆腐ドーナッツ、情報ありがとうございます♪
今度ドライブがてらいってみますね!

ポチ×2、しましたよ~(^^)/
返信する
tomochanさん (kaya)
2007-07-08 12:03:59
こんにちは~。
ちとせ屋さんは、まだ行っていないので、ご報告楽しみにしていま~す♪
応援ありがとうございます
返信する