アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

リラクゼーションとは言わない?

2007年07月01日 | アロマの仕事
”「リラクゼーション」という言い方は間違いで、ホントは「リラクーション」と言うのが正解なんですよ。
リラックスって言うでしょ? だからリラクセーションなんですよ。”

先日参加したOneDayゼミでは、「心とからだの健康」をテーマに、精神状態がからだにどう影響し、身体的変化をもたらし、病気へと移行するのか、健康を維持するにはどうしたらよいのか、ということについて解説して頂きました。

講師の石原俊一先生は、心理学をご専門とされる医学博士・文教大学人間科学部教授で在られるのですが、とっても気さくで面白い先生で、わかりやすくさまざまなシチュエーションをマンガチックに表現しながら解説して下さり、それはそれは楽しい内容でした。

ですが、一番心に残ったのは、テーマに全然関係のない冒頭のお話。

そして、続けて、

「よくリラクゼーションというを見ますが、それを見つけると、”もぐり”だと思っちゃうんですよ。あはは~

とあっけらかんと言っておられました。

が、私は笑えなかった…
内心ドキーーッ!っとかなり衝撃を受けておりました。
も、も、も、もぐり…
だって、恥ずかしながら、私”リラクセーション”という言葉は、初耳だったんですもの。

お家に帰って、さっそくホームページを修正しました

でも、yhaoo!辞典で調べると、

国語辞典では、リラクセーションと引くと⇒リラクゼーション とあり、
リラクゼーションの方に意味が書いてある。
ということは、リラクゼーションの方が常用語だと思われます。
英和辞典での正しい発音は確かに、リラクセーションとなってるので、
公式には
”Relaxation=リラクセーション○ リラクゼーション×”
英語として読む場合はこう↑だよ、ってことを言っていたのかなぁ。

まあ、どっちだって意味は通じるのだし、リラクゼーションという言葉の方が、日本では圧倒的にあふれているのだからいいのでしょうが、これからはちょっとカッコつけてリラクセーションを採用していこうと思います。

…といいつつ、昨日も”リラクーション効果が~”とつい言ってしまいました~
ちょっとずつ慣れていくことにします。

今日のにゃんこ

枕を使うスーにゃん

   しかも枕のくぼみにちゃんと頭を合わせてる
      
仰向けで眠るモタにゃん

       しかもリビングのど真ん中で…

どっちも妙に人間っぽい…

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっとキレイになる相談室★編集長KC)
2007-07-01 20:44:38
リラクセーション♪
勉強になりましたぁ~

応援ポチッと^^
返信する
Unknown (あり)
2007-07-02 02:37:23
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

えーそうなんだ!!
リラクセーション・・・( *^艸^)言いにくい(爆)
これはお勉強になりましたぁぁぁ~
それにしても仰向きだなんて・・・
かわぃすぎるぅぅ

全力で(*^ー^)ノ凸!! 応援!!
返信する
Unknown (「アンチエイジングしよう!♪」fukurou)
2007-07-02 06:41:00
かやさん

ブログに遊びに来て戴き、応援&コメントありがとうございました。

私もリラクゼーションと思っていました。所謂和製英語になっちゃうのかしら。
これからは正しくリラクセーションと使います。

これからもよろしく!

応援ポチ
返信する
KCさん (kaya)
2007-07-02 08:28:55
応援&コメントありがとうございます♪
私もKCさんからいっぱいお勉強させて頂いてます。
またお勉強&遊びに行きま~す。
返信する
ありさん (kaya)
2007-07-02 08:38:19
そうですよね~、私も言い難い

モタにゃんは夏になると、日がな一日、ご覧のような仰向けだったりします
やる気がそがれるんですよねぇ(笑)
今日も応援ありがとうございます
返信する
Unknown (fukurouさん)
2007-07-02 08:46:46
コメント&応援ありがとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いします

”リラクセーション”
所謂和製英語になるんでしょうかねぇ…
日本語で発音するといいにくいですもんね。
慣れの問題かしら?

返信する
Unknown (もっとキレイになる相談室★編集長KC)
2007-07-02 23:29:10
今日も応援ポチっとしていきます~♪
早寝、早寝っと(笑)
返信する
はっ! (kaya)
2007-07-02 23:43:24
そうだった!!
早く寝なきゃっ

返信する
Unknown (アロマっ子)
2007-07-03 03:41:28
「アロマとリフレの生活!?」のアロマっ子ですっ♪
私もホームページを作った時、リラクセーションと表記するのは知っていたのですが、なぜ??なんて思ってました~とほほですっ
リラクゼーションという言葉はどこかの専売特許?でしたっけ?
それでリラクセーションという表記になるそうです。

同じ武蔵野台にいながらそちらにいけず・・。
猫アレルギーなんです(泣)
でも猫が大好きなんですー。
自分の体質が悔しいざます~ 応援してます!!
返信する
Unknown (「アンチエイジングしよう!♪」fukurou)
2007-07-03 05:48:13
かやさん

香屋とかいてかやと読む、素敵な名前ですね。
昨日は、そこを「通り越して」記事に
行ってしまっていました(汗

応援ポチ
返信する