アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

できたてほやほや♪工場直売店のはしご

2007年12月06日 | グルメ≫西多摩≪
いつも多摩地区の美味しいお店情報を教えて頂いているtomochanさんのブログで、武蔵村山市にあるダイヤモンドシティミューの近くに、文明堂の直売店があると拝見し、さらに詳しい情報を、とネット検索していたら、そのすぐそばに”歌舞伎揚”で有名なお煎餅屋さん、『天乃屋(あまのや)』もあるというので、先週末、その2店をはしごしてきました。


これは↓天乃屋さんです。


サザエさん家のようなこじんまりとした造りの店内は、販売している全ての商品が試食できて、冷たいお茶や温かいコーヒーも自由に飲める親切仕様。
店内の様子は、こちらでご覧頂けます。小心者なので撮れなかった

お茶を飲み飲み、気になるお煎餅を片っ端から味見して、買ってきたのが、

”トマトバジル揚げせん”

薄味の歌舞伎揚げにトマト&バジルの風味が加わったもの

サワーポテチに似てるかな。さっぱり!サクッとして後引く味でした。
個包装になってて、最後の1枚までサクッとした食感が楽しめるのも嬉しいですな

それと、青のり醤油せん

 青のりの風味が豊かでグー

そして、古代米せん

黒米、キヌア、黒ゴマ入りのしょうゆ味

見た目は雷おこしのような固そうな感じにもみえますが、サクッと軽くて香ばしくて案外薄味なので、ついつい食べ過ぎてしまいます


天乃屋と文明堂は、

   道を挟んだお隣さん

なので、私のようにはしごする人も多いようです。

文明堂では、
 
    お買い得品「カステラの切れはし」の固まり

を購入しました。
切れ端だけあって、一枚の厚みは1cmもない薄っぺらですが、約28cmくらいと長い。
それが8枚ほど合わさって画像のような大きさに出来上がっています。
これで800円ほど。やす~い

切れ端だって立派なカステラ。たいへんおいしゅうございました。

ここのもうひとつの目玉商品は、tomochanさんがレポされていたホカホカの『釜出しカステラ』。
一月に1回か2回だけ即売される限定カステラなのだそうですよぉ
ネット検索したところでは、今月は来週末の15(土),16(日)の二日間だけのようです。
今回は待ちきれなくて、フライングして行ってしまいましたが、時間が空いたらぜひ買いに行きたいな

余談ですが、文明堂は1900年に長崎で創業したのが始まり(現在の文明堂総本店)ですが、現在ではのれん分けをしていて、東京新宿文明堂、銀座文明堂、日本橋文明堂など、複数の文明堂が存在するのですね
知りませんでした!
根っこは同じだけど、会社ごとに違うカステラ、違う味だったりするそうで、それゆえ、会社を間違えて欲しいのと違うカステラを買ってしまったという話も存在するそうです。
詳しくはウィキペディアに載っていますのでご興味のある方はご参照下さい。

ちなみに、釜出しカステラは、他の文明堂カステラ工場でも開催しているようですよ。
実家近くの浦和工場は、今週末12/8,9に直売されるそうだ。
帰省しちゃおうかな…

《ご参考》お店のデータ
天乃屋 [公式HPは開設準備中]
東京都武蔵村山市伊奈平2-17-2
042-560-6661
営業時間:9:00~16:00
定 休 日:日曜・祝日、土曜日不定期休

文明堂「壹番館」[公式HPはこちら]
東京都武蔵村山市伊奈平2-19-1
042-561-0002 ←カステラ1番、電話は2番♪ 歌の通りだ!
営業時間:9:00~18:30
定 休 日:年中無休


今日のにゃんこ

こたつに足を延ばしてしばらくすると…

 人の足を枕にするモタと、カウチにするスーにゃん

モタにゃん5.4kg、スーにゃん7kg…う~ん、重いよぉ。


     モタ「…んにゃ? にゃにか問題でも?」

あ、足の感覚が…

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんちゃん先生)
2007-12-06 23:01:43
こんばんは。

美味しそうなものばかりですね。

久しぶりにカステラ食べたくなりました。

応援ぽちっ。
返信する
Unknown (ももとごん)
2007-12-07 13:32:24
工場直売店のはしごでしたか~!

にゃんこも、気になっている様子。(笑

うちのは、3.5キロと6キロ。でも重い。(笑
返信する
Unknown (もっとキレイになる相談室★編集長KC)
2007-12-07 19:06:18
明日からバンコク出張行ってきます^^
2週間ほど留守にしますが
現地からチョクチョク応援入れさせていただきますので
よろしくです

本日の応援♪
返信する
★コメントありがとうございます (かや)
2007-12-08 01:11:50
けんちゃん先生
 カステラ、私も久しぶりに食べました。
 底に粗目の砂糖がついてるカステラでした。
 美味しかったデス!


ももとごんさん
 モタにゃんは”トマトバジル揚げせん”が一番のお気に入りみたいでした。
 2重の封がしてあったというのに、恐るべし猫臭覚ですね
 我が家でも、大きなスーにゃんの方が、朝方にごはん、ごはんと起こしにきます。
 寝坊防止にはありがたいですが、お休みの日は勘弁して欲しい…


KCさん
 2週間とは!長いですね~。
 留守中も応援に通いますね!
 お気をつけて。無事のお帰り待っています
返信する
かすてらあ~ (rineacurva)
2007-12-08 02:10:52
カステラのながーい切れ端をもって端っこから食べてみたい
子供のような衝動にかられます。
いいなあ~
アウトレット大好き!なので
私も地元の信玄もちのアウトレットに行くぞお~
返信する
rineacurvaさんへ (かや)
2007-12-08 02:35:15
こんばんは~。
うん、うん、わかりますぅ~
切らずに一枚そのまんま、お魚用に買ったお皿にのせて食べちゃった

信玄もちのアウトレットがあるのですねぇ~。いいな~~
きな粉に黒蜜…美味しいですよねぇ。大好きです♪
行かれたら、ぜひブログでご紹介お願いします
返信する
Unknown (あり)
2007-12-08 05:47:12
かやたん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

カステラって、あの端っこが美味しいんだよねぇ~
いつも、端っこ最後に食べてしまう・・・( *´艸`)クスッ♪

そうそう文明堂って言えば あのCM・・・
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明堂~♪
あれぇ~知ってるかなぁ???( *´艸`)クスッ♪

*(o^冖^o)*凸応援~
返信する
Unknown (店長田中)
2007-12-08 13:07:07
こんにちわ。店長田中です。

直販のお店って
面白いですね。

カステラ食べて
みたいですね。

今日のモタニャンは
くつろぎですね。

応援ぽち!
返信する
Unknown (桜 舞)
2007-12-08 13:44:22
カステラおいしいよね~
文明道もいろいろあるんだ?
のれんわけしてたら、もうそれぞれ違うお店なんだね。

応援凸!!
返信する
Unknown (桜 舞)
2007-12-09 12:06:17
今日の応援凸!!
またきますね~
返信する