ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

でもやるんだよ。

2013-04-22 09:29:33 | FUJIさんと


今日はよく晴れた休日
気持ちいいねー
ランドリー日和

半年ぶりに外に干せるよ。
凍っちゃうからね、冬は。


朝から市場に

もうね、頭ぐっちゃぐっちゃで
やりたいのかやりたくないのか
好きなのか好きじゃないのか
続けられるのか続けられないのか

なんか消費していることにも疲れたり
九州の魚が北海道まで届いて
乱獲、乱獲で魚は減って。
このやり方で生きていきたいのか。

迷ってるけど一日はきて
終わっていく



マツカワカレイ
コハダ



生マグロ
メキシコの養殖



アワビ
赤貝
ほっき貝
甘エビ

海外で日本のために養殖されたものが
そのまま届いて。すごい仕組み。

買うことは選ぶこと
生き方を決めること

迷ってても
「できることをしよう」
正しいかどうかはわからなくても

はじめてじぶんひとりのために
鮨を握った。
好きなのか確かめるために
ひとりになってもやりたいのか
確かめるために


日本のマグロ屋さんが
海外の海賊を説得して
「おまえら海賊なんてしてないで
 俺のために、マグロをとれ!!
 全部かってやるから」といって
マグロを採らせているんだって。
で、その海域の治安がよくなって
マグロ屋の社長が
海賊がよくでる国の人から感謝状を
もらったんだって。

雇用を生み出すわ
表彰はされるわ
マグロは手に入るわ
いいことづくめですね。

マグロがいなくならなければ。
うーん、いなくならなければいいってもんでもないか。

なにかを始めると
絶対反対する人もいるし
そんなことしたら
こんなマイナスなことも
あるんじゃないか!!って
言われるんですよね、絶対。


僕が鮨を握っても
「乱獲した魚を使ってもったいない!!」とか
「おいしいところだけつかって、
 食べられるけど、美味しくないところは
 捨てるのはもったいない!!」って言われたりするんだよな、きっと。

自分でもそう思うときあるもの
人間だもの

「それでもそれを続けるのか?」
そんな覚悟が物事には必要なんですねー。

「でも、やるんだよ」
スチャダラパーも言ってるし。


最新の画像もっと見る