ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

鮨パーティ

2013-12-23 15:45:47 | たららん記 
年末なので。
今年の記録。
9月以降の鮨パーティを
ちょこちょこっと、
書いておこうと思います。


10月、13日は気仙沼鮨

でしょ。
えっとそのあとは。
3ヶ月前のことでも
意外と思い出せないものだね。


そうだ。11月始めに遊びにいった
鳥取のハーモニィカレッジ。

30人分。魚買ったら3種類で15000円くらい。
真鯛、サワラ、ヨコワ(まぐろの赤ちゃん)。
安いなー。地方はすごい。種類はそろわないけど。
その土地の一品はやすくて、美味しいかったな。
静岡のしらすもよかったし。




さすが西は鯛が安い。
3キロサイズかな。
4000円くらいだって。
東京の養殖ものより安いんじゃなかろうか。


サワラもめっちゃいいサイズ。これなら
みんなで食べられるね。
漬けと生と。


マグロも漬けと生と2種類。

種類で言えば5貫づつは食べられたので十分じゃなかろうか。
握りにいったわけではないんだけど。一応包丁だけは用意して。
よかったわ。市場も鳥取駅前にあったし。



一気に30人分は間に合わないので、2種類は来る前に用意しました。



ワークショップも楽しい!!






芸人並みのリアクションありがとうございます。


こちら、手前のテーブルではのりこが
シャリ酢の作り方を教えてくれています。


自分には牧場が特別な場所で、
みんなにはお鮨が特別な物で。
貨幣ではなく価値の交換をしてきました。



ハーモニィカレッジ理事長のシュート
そうそう、腕を上げて、力を抜いて。




20歳の学生。「板前っぽいやん!!ちょっとハチマキつけてみぃ!!」


カタチから入るのも大切よね。


おっとっと。


はい、できあがり。



みんなで食べるご飯はやっぱり美味しい!!
1人じゃできないことだよね、これは。

また、あそびに行きます。
今度は馬にのるぞ!!


次へ


最新の画像もっと見る