ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

オフクロとフクロウ

2013-04-15 15:10:11 | たららん記 
「旅行のお土産ほどもらって困るものはない」

母親が昔っからよく言っていた
何をもらっても大抵困るものが多いし、

絵はがき、何かの置物
ご当地グルメ、
「ベトナム!!」
いつ使えばいいのかわからないアクセサリー
大きく書かれたTシャツ

もしね、地元のスーパーに置いてたとしても
絶対に手をださないものを平気で買ってくる
ことに散々文句を言っていた。


「ほんと困るのよね、
人生、死ぬときに必要なものなんて
ほんとうに少ないんだから」

これもよく言っていた。
確かに実家の母親の荷物は
実用品以外はほとんどない
衣服も僕が着なくなったものを
きていたりする。


そんな母親から
ベトナム帰りにもらったお土産がこれ




散々文句を言ってきた
今までもらったお土産たちに
誤って欲しい。


母親は30歳の俺が
このバッグを嬉しそうに使って
いるところが想像できたのだろうか?

死ぬときに必要なものが
これだと思ったのだろうか?


俺「今まで散々、お土産なんていらない
どうせ使わないんだからって言ってたのに
なんなん!!?このお土産??」


母「え、かわいいじゃん!!」


俺「こんなの持って歩けないっしょ!!」


母「似合うと思うけど、じゃあ、部屋に飾ったらいいわよ!!」

俺「、、、。」

別にこういうの買ってくる人って
沢山いるし、だから売ってるんだし
そういうのはわかってるんだけれど、
散々お土産反対派を豪語してたのに
このセンスのお土産を買われると
若干のいかりを覚える

母、つよし。


最新の画像もっと見る