「こうしたい」と「つくる」の間に 一級建築士事務所アーク・ライフのブログ

東京都町田市の一級建築士事務所アーク・ライフです。住まい手の「こうしたい」と「つくる」の間で要望を共有し一緒に考えます。

太陽光発電の売電が竣工後3ヶ月以上かかってやっと開始

2018-01-17 20:52:42 | お知らせ

※写真は参考写真です

9月に竣工した小金井のZEH(ゼロエネルギーハウス)ですが、竣工後3ヶ月以上かかって太陽光発電の売電申請がとおり、午前からそれを受けての接続作業に立ち会いました。
昨年4月以降、個人住宅の太陽光発電でも発電設備の申請をしなければならなくなりましたが、申請の審査体制が整っていなかったということで、3ヶ月分を無駄にしてやっとの売電開始です。来年度以降は審査員を増員して、改善をはかるとのことですがどの程度スピードアップできるのでしょうか。国としてはZEH(ゼロエネルギーハウス)の普及に努めるということなので、是非審査を迅速化していただきたいと思います。

上の写真は別の住宅の発電状況の参考写真ですが、夏なので沢山発電しています。今日の天候は曇りと雨だったので、写真ほど発電していませんでした。早く天候がよくなって、沢山発電してほしいです。


立ち会いと同時に温度湿度計を設置し、パソコンと携帯電話で部屋と外気の温湿度、CO2濃度などを見ていただけるようにしました。この結果を住まい手と私達アーク・ライフで共有しながら、より快適に、より省エネに過ごしていただけるよう、住み方を調整していきたい思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。